RSS | archives | admin

スポンサーサイト

--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ワンコの名前

2010.09.01 Wed
前回の記事でチロという名前の事を少し書きましたが、
名前ついでに、チロがチロという名前になるまでの話を。
(最近写真ネタが無いからじゃないの?って気づいても言っちゃやーよ)汗)。

DSC_4388.jpg


ワンちゃんを飼ってる皆さんはどうやってワンちゃんの名前を付けましたか?

私ははじめてイヌという生き物を飼うことになったので、
どういうのがいいのかも分からず、ダー様とあれこれ悩みました。

これまた以前にも書いたように、イタリア好き、イタリアかぶれ、サッカーバカ、サッカーまみれ、
どれも当てはまるチル。
やっぱりイタリア人っぽい名前にしたいなと。

イタリア人男子の名前をあげてみると
 マルコ (←母をたずねて)
 パオロ (←なじまない)
 ロビー (←偉大なサッカー選手の愛称で、おこがましい)
 マリオ (←ブラザーズ)
 アレッサンドロ (←かっこよすぎ)

そんな感じで却下が続き。
で、ふと何気に辞書を見ていて「チーロ」というのが浮かびました。
「チーロ」はイタリア人男子として存在する名前で、サッカー選手にもいます。
(特に好きな選手ではないのですが)


先ほども書いたように、はじめてイヌを飼うわけだから、
昔からあるイヌらしい名前にしたい(例えばポチとかタロウとか)、
という希望も片隅にあったので、

イタリア人っぽい名前+昔からあるイヌっぽい名前
       ↓
     「チーロ」
       ↓
      「チロ」 という事で決まりました。

時々「チョロちゃん」と言われたり、
「シロちゃん」と言われたりしますが。
クロイヌにシロちゃんって呼ぶ時に抵抗はないのかなと思いますが、
お好きに呼んでください。

で、
チロがチロになった時の写真です。

0512034.jpg

初日から私たちの手をペロペロしまくっていました。
これは今も変わらず。


でも

0512031.jpg

こんなに小さかった子が(体重:900g)



DSC_3107-1.jpg

こんなに 長く デカくなるとは・・・(涙)
現在体重 5.4kg (ヤバイ、太ってる!)

一応トイプードルです。


長いお話になっちゃったけど、
最後まで読んでいただいてありがとうございます。


トイプードルのカテゴリでランキング参加中★ 
↓をワンクリックしていただけるとポイントが加算されます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードルへ

いつも応援ありがとう♪ 感謝してま~す。

スポンサーサイト

Theme:わんことの生活 | Genre:ペット |
Category:その他 | Comment(17) | Trackback(0) | top↑ |
<<失敗しちゃったから・・・ | HOME | キャッツ 初体験!>>

no subject

チロちゃんのお目目「青」なのね!
「900g」のチロちゃん可愛いです。
聞かれてないけどPちゃんは「600g」でした。
その頃はレンジに入る大きさだったので
毎日レンジで体重はかっておりました。(なつかしす)
アタシ、今まで「チル」さんだから「チロ」ちゃん
だと思っていました。(分かりづらくてすいません)
名前の由来があってすごいです。(当然ですよね)
うちの場合、インスピ-ションでしか考えてこなかったので、由来は特にないかも(汗)
最近付けたい名前は「R]「ア-ル」です。
(また一文字か~い!)
- | まみ | URL | 2010.09.01(Wed) 12:13:45 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃんの名前の由来はそうだったんだ~
やっぱりあれこれ考えるよね。
色んな名前が候補で挙がったみたいだけど、やっぱりチロちゃんは
チロちゃんって名前が似合ってるなーって思います。
とっても可愛い名前だよね。
- | ツバキちゃん | URL | 2010.09.01(Wed) 12:17:29 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロ君の名前の由来はそうだったのね~
うちは・・・・最初7さんを飼ったんだけど・・・
話せばながいなぁ~

おうちにきたとき、900gだったんですね。
7さんは、2ヶ月にならないときにすでに1.8kgありました。
この間体重はかったら・・・5.6kgヒょえー
そして今日は5.2kgでした。(汗)
- | ろく | URL | 2010.09.01(Wed) 13:03:05 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ほーチロちゃんの由来は、そうだったのね^^
チロちゃんになった写真^^目が青い♪
かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

成長したのね~^^
顔つきも凛々しくなってるね。
うちもよく伸びする~~!
いつももう胴だけ伸ばさないで~!!って飼い主は叫んでるんだけど・・・
- | ちょこまま | URL | 2010.09.01(Wed) 14:27:18 | [EDIT] | top↑ |

no subject

かわいいーーーーーー
チロになりたてのチロちゃん欲しいです。
チルさんがデカプーって言ってたからどんだけ~って
思ってたらそんなに大きくない?
(プードルの標準がわからないけど)
だって、うちのネムが5.1kgになっちゃったから。
ネムを抱っこしながらチロちゃんはこのくらいかーと
しみじみ思いました^^
- | こなすあん | URL | 2010.09.01(Wed) 15:31:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

徳光和夫、また涙ぐんでしまいました。
(オヤジになりきれるアラフォー)
チロちゃんの赤ちゃんの時の顔と表情、しぐさに体重
全部ビッケと瓜二つなんだも~ん!!
ウチ、残念なことに当時デジカメ無かったから(恥)
幼少時の写真がほぼゼロで(涙)
なのでチロちゃん見て、疑似体験させてもらったわ。
どうもありがとう~(号泣)

チロちゃんの名前の由来、チルさんご夫婦の愛が感じられます。
今、打ち間違えて出たんだけど、チロちゃん+チルさんで
コンビ名「チロル」ってどう? (余計なお世話)
CkIPFvps | ユリエット | URL | 2010.09.01(Wed) 15:58:38 | [EDIT] | top↑ |

no subject

名前って 悩みますよね
チロちゃん って名前 
好きですよ。 
雰囲気にあっているね~
JalddpaA | sho | URL | 2010.09.01(Wed) 18:45:18 | [EDIT] | top↑ |

そうだったのね 

名前の由来・・・そういう経緯だったのかぁ♪
小さい頃の目、青く見えるんだけど
光線の加減?それとも外人が小さい頃金髪の人が多いように、チロも小さい時だけ色素が薄かったのかな?
さすが名前由来がイタリアだけはある^^

しかしDolceだねぇ、とろけるね。
全然太ってるように見えないよ^^
Hlr7fTCw | sfarina | URL | 2010.09.01(Wed) 19:19:59 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロやっぱカワイイ!
一度ワシワシ触りたい!

ちなみにネロは黒なんでネロって付けました。

今羽田空港で暇してたんで、チロブログのぞいてました。
- | ネロ | URL | 2010.09.01(Wed) 19:25:04 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちっちゃい時かわいいーーー!!
この前
まめもちっちゃい時の写真アップした時に、
こんなにちっちゃかったんだぁ~!
って感動しました!
その横で、じーーっとこっち見てるまめみて、、、
大きくなったね、、、
ってちょっと現実を感じてしまいました・・・
小さいうちてほんのちょっとですよねーーー
もっといっぱい写真撮っとけばよかったって
今少し後悔してます・・・
それにしても、
チロちゃん 5.4kg あるんですか???
そんな大きくは写真では思わないけど!
チルさん同じ悩みですねぇー
暑いから外出てないから、写真話題がなくなってきてます(汗)
行く所は、いくらでもあるのはあるのだけど・・・
行けばの話ですが・・・
それにしても早く秋来ないかな~
- | まめ | URL | 2010.09.01(Wed) 19:43:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

きゃわ~ん深い由来があったのですね
チルさんの子だからチロ君だとばかりおもってましたよ~
黒ぷーちゃんああいう顔だとチロ君見たいに可愛い大人に育つんですね
5キロ前後は抱き心地もいいし可愛いと思うんだけど
デカプーなのよね
ちなみにでんでん1か月半で1・2キロもありましたよ^^;
正真正銘のデカプーということです(*^。^*)
- | へっぽこ丸 | URL | 2010.09.01(Wed) 22:19:03 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃんの名前の由来、カッコいい~!!
イタリアチックなところから来ているなんて、オシャレですね~。素敵。
チロちゃんの小さい時、すっごくかわいいですね。ほんと、青い目なのが更にカワイさアップ!
今は5キロ越えですか・・・ウチも6.3あります。トホホ(>_<)
余談ですが、うちのプーは漢字名も付けちゃってます。チロちゃん、「知路」なんてどうですか~?知識の路を行く・・・。(すみません…余計なお世話でした。<(_ _)>)
.fegAtPE | foomoo | URL | 2010.09.01(Wed) 23:05:57 | [EDIT] | top↑ |

no subject

きぃちゃんがうちに来た頃とそっくりです♪
可愛かったなぁ★
今も可愛いけどね★
きぃちゃんの本名はきららなの。
名前は・・・娘が変な名前つけそうだったから
なんとなくきららにしました。
きららって呼ぶ人はほとんどいないです。

それで、私のハンドルネームがkirakiraなんです。
- | kirakira | URL | 2010.09.02(Thu) 09:22:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

Colle❤
二男が閃きで即効!決めたんよ。
オカメインコおるんやけど、
この子の名前も二男が即効!決めたん(笑)
「つきちゃん」です(*^。^*)
私ね、もっとかっこええ名前がよかったんやけど(爆)
もちろん、気にいってるけどね。

チロちゃん、いい名前!ピッタリよん!好きです❤
dgXeOF5. | uranmama | URL | 2010.09.02(Thu) 12:03:39 | [EDIT] | top↑ |

★コメントありがとうございます★

--------------------------------
>★まみさんへ

小さい時は青い目でした。知らぬ間に黒くなってました。
Pちゃん600gだったの?小さかったのね。
名前、ウチも結局インスピレーションとか響きで決めたようなもんです。
Rちゃんってすっごいカワイイですよ。
ちなみにエル(L)もカワイくて個人的には好きです。(聞いてないですね)
Pちゃんは。もちろんカワイイくて好きです。


--------------------------------
>★ツバキちゃんへ

あれこれ考えて、いろいろ候補があったけど
結局深い意味はないけど決めちゃったみたいな感じ。^^
びわちゃんもそうだけど、不思議と名前がしっくりくるものだなーって
つくづく思っちゃった。
びわちゃんもかな~り可愛い名前♪


--------------------------------
>★ろくさんへ

7さんのあとはきっと順番に・・・よね。^^
(っつか、ろくさんから始まってる!)
4ワンの名前としてはかなりイケてますよね。
そんなろくさんのセンスが好きです。
そうか、7さんと同じくらいのサイズなのね。親近感♪


--------------------------------
>★ちょこままさんへ

ホント あんなに小さかったのがこんなにデカくなるとは。
うれしいような悲しいような・・・。

ちょこちゃんもびろーんって伸びする?(笑)
あの仕草って猫だけじゃないのね。
確かにあれやってると胴が伸びそう~(汗)やめて~!


--------------------------------
>★こなすあんさんへ

お久しぶり~♪
ネムちゃん5.1kgになったのね。
私もネムちゃんってチロより軽いのかなーって思ってたわ。
チロを抱っこしながらネムちゃんもこれくらいね、と仮想体験してみました。
私もボステリの標準サイズ分からないけど、もう少し大きくなるのかしらん。^^


--------------------------------
>★ユリエットさんへ

徳光さん、24時間テレビでお疲れの中 コメントありがとうございます。
ホント? ビッケちゃんの小さい時に似てる?
も・もしよかったらこの写真をビッケちゃんの幼少期として
アルバムにおさめていただけたら。。。

チロルね。なんだか美味しそうでカワイイ名前だわ♪
気に入っちゃった! ありがとう。
まずはロゴでも作ってTシャツ売るか。(すぐに金勘定に走るな!)


--------------------------------
>★shoさんへ

shoさんも名前で悩みましたか?
雰囲気あってる?ありがとうございます^^
でも小梅ちゃんも小梅ちゃんって感じだし、LUCYちゃんもその雰囲気がある!
なんだか不思議とそうなっていくんですかね。


--------------------------------
>★sfarinaちゃんへ

小さい時目が青かったのよ。
そうよ、イタリア人的に目の色の違う男だったの。
でも残念ながらほかに共通点はないけどね。
そういえばTammy師匠のブログにチロ(イタリア人)の話が出ていて
ウケたわ。

うすうす気付いてはいたんだけど、太ったの。
背中の辺りの肉がつかめるようになってきた!(汗)


--------------------------------
>★ネロさんへ

kazooさんお久しぶりです!
羽田とは。出張だったんですか?

ネロちゃんはきっとそういう理由だと思っていました。^^
ワタシ的にはネロちゃんってすごく好きな名前です。(イタリア語だし)
ワシワシしちゃって~! ワタシもネロちゃんワシワシしたい!
あのー、ブログの更新・・・(笑)
気長に待ってま~す。


--------------------------------
>★まめさんへ

ホント、赤ちゃんの時代はあっという間ですよ。
すぐにこんな感じでデカくなります。
(いや、まめちゃんはもう少し小さいかもしれないけど)
しみじみここまで大きく育ってくれてよかったと思う反面
デカすぎだよってツッコミも入れたい気分です。

ええ、最近遊びに行けないので、昔の写真を出してみました(汗)。


--------------------------------
>★へっぽこ丸さんへ

でんでんちゃん 1ヵ月半で1.2kgあったの~?
ちなみに今は?
あんまり体が小さいと、間違ってつぶしちゃうんじゃないかと思うから
ある程度大きくていいんだけどね。。。
お互いに 抱っこはキツイわね。


--------------------------------
>★foomooさんへ

黒プーは目が青い子が多いのかしら。
あんまり分からなかったけど、他のワンちゃんは青くないのですね。
ムーミーちゃん 感じもあるの?知らなかったわ。
どういう字なのかしら。。
知路・・・なんだか頭良さそうな名前だわ。
ステキな名前を考えてくれてありがとうございます。
でも完全に漢字負けしてるおバカイヌ(汗)。


--------------------------------
>★kirakiraさんへ

黒プーちゃんはやっぱりこんな感じなんですね~♪
本名はきららちゃんなんですか?
でも確かにきぃちゃんはきぃちゃんって感じだし、
きららちゃんって呼べなくなっちゃいますね。


--------------------------------
>★uranmamaさんへ

閃きね。子供さんたちはセンスがあるね!
子供のほうがそういう閃きがあるのかな。
uranmamaさんちはオカメインコもいるの~?
知らなかったよぉ。
今度みてみたい(リクエストしてみました)。
チロ いい名前?ありがとう♪
Colle君もカッコよくて、Colle君って顔してて好きよ~♪

--------------------------------
EvcEP1gY | チル | URL | 2010.09.02(Thu) 15:33:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロ君ちっちゃ!&かわゆいぃ
うちも来た時は800gでした。
今は5.2kg。チロ君よその子と思えないわ。
チロ君をシロ君と聞きまつがえ、、わかる。
うちはウリちゃんって聞きまつがえされることあります。
特にパパさんが近所おばさんに名前を教えるとき(汗)
- | じゃみん | URL | 2010.09.02(Thu) 19:23:13 | [EDIT] | top↑ |

>★じゃみんさんへ

ウィルちゃんと同じくらいの体重で成長したんだね。
私もウィルちゃんを見ると親戚兄弟の気分です。
聞きまつがえね。
シロ君っていう時に疑問を感じないのかしらって思うけどね。
ウリちゃんかぁ。。。発音がよくて聞きまつがえそうだわね。
でもウリちゃんもなかなかキュートな名前よね。
EvcEP1gY | チル | URL | 2010.09.03(Fri) 10:47:09 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dolcelinafoto.blog102.fc2.com/tb.php/85-aebc1785

