RSS | archives | admin

スポンサーサイト

--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

マクロレンズ始めました

2011.11.07 Mon
約2年ぶりに歯医者さんのお世話になり毎回半べそのチルです、こんばんは。(おはようございます、こんにちは。)
何がつらいって顎関節症持ちには長時間口を開けっ放しで放置されることが地獄のような苦行で、毎回わーわー大騒ぎしています。



さて、話は変わり本題へ。

カメラ好きだけどいまだに詳しいことはさっぱり分からないデジイチ?イチデジ?ユーザー飼い主チルですが、勢いに任せてマクロレンズなるものを購入しました。


マクロレンズというのは、ざっくり言うと、小さなモノを大きく写せるのが特長で
花とか小物とかを撮影するのにいいそうで。(カメラ教室からのまるごとウケウリ)
あ、カメラに興味のない方はどうぞ右から左へ。



なので

2_20111106234334.jpg


小さい木の実なんかも撮れちゃったり



dsc_9802.jpg

コスモスも巨大花になっちゃったりします。(多分もっと大きく撮れるかも)




そんなわけで、小物系雑貨好きには鼻血がとまらないくらいに楽しいレンズです。





でも、圧倒的に身近にいるデカめのトイプードルを撮ることが多い飼い主チルとしては、
黒っぽい犬の写り方が気になるわけでして。



検証結果です。



3_20111107001642.jpg

右目




dsc_5179.jpg

毛玉



dsc_5188.jpg

牛たん





半径30センチ内をウロチョロすることが多いチロを激写すると
画面いっぱいに黒っぽいものが写ってる写真ばかりで速攻消去になってます。


家の中でデカめのトイプードルを撮るにはあんまり向いてないようです。
いやいや、私の修行が足りないのですよね。




dsc_3340.jpg

少し離れれば、えへへーなスマイルをいただけるのですが、
静電気が起きるくらいに飼い主にまとわりつき隊なので、距離感、これ大事です。

チロ、これからは少し距離をおいて付き合いたいの。(別れそうな恋人同士の会話?)





せっかくなので(?)、「小さいものを大きく写す」の限界に挑戦してみました。







dsc_5209.jpg

デカめのトイプードルですが、このパーツはわりと小さいほうで、顔の真ん中に鎮座している黒豆です。
穴に指を入れると汁のおまけが付いてきます。
いいツヤしてるのだけが自慢です。

ところで穴と穴の間の溝って何の意味があるんでしょうかね?



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 トイプードルへ
↑を1日1回クリックして頂けるとポイントが加算されランキングがあがります。

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

Theme:わんことの生活 | Genre:ペット |
Category:カメラ・写真 | Comment(23) | Trackback(0) | top↑ |
<<子だぬき系トイプードル | HOME | まさかの中高年登山パート2>>

マクロ

いいじゃーん、食事なんて素敵に撮れそう!
かなりいい!
ちろの毛玉、なんかあったかそうでいいなぁ^^
今後もマクロ写真楽しみにしてます。
チロの艶感のある鼻は微妙だけど(笑)

6GbHNRVQ | sfarina | URL | 2011.11.07(Mon) 07:10:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

マクロレンズご購入おめでとうございます^^
私もマクロかお手頃価格の明るい単焦点のどちらにしようか迷いに迷いました。
結局明るい単焦点にしたものの
すぐにぺこがやってきて、ちょろちょろ動くので
単焦点では追いつかずずっと使わずにいます。
でも最近はカメラを向けても知らん顔なので
レンズ付け替えて撮ってみようかな?
チロちゃんの黒豆、
かわいくて自分の鼻をくっつけたくなりますね。
今度肉球、お願いします!


yrTdUdco | マサコ. | URL | 2011.11.07(Mon) 07:36:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おはようございます!
鼻フェチの私のために朝からごっちになります。
チロちゃんのお鼻は黒くて憧れだわ~
真ん中の線(正中線??)が濃くてキレイ!!
鼻ホジホジしたいわ~
今週も元気に働けそうな気がします。
といいつつ職場からコメ書いてる私はやる気あんのか??と言われそう・・・

あっ!!チルさん!!私も超初心者のための写真教室行くことに決めました。
まだ決めただけだけど・・・
0scvI76Y | ぷっちママ。 | URL | 2011.11.07(Mon) 08:00:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ほー。
マクロレンズなんてものがあるんですねぇ。良いですね。
私もなんちゃってデジイチでウチの子を撮っていますが、
未だに機能の1/100も使いこなせていない自信があります。

それよりも、「穴に指を入れると」ってのが衝撃でした。
未体験ゾーンです。
あとでやってみよっと♪
yNkD6PME | もゆらん | URL | 2011.11.07(Mon) 08:34:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは~
チルさんカメラ女子力アップですね~(^^)v
マクロレンズ・・私も欲しいです~
でも・・私もイチデジですが・・ほとんどオート(汗)
全く使いこなしていませんの(滝汗)

チロ隊長の黒豆・・ツヤツヤして輝きがいいですね~
ちょっとつまんでみたい衝動が・・(汗)
ほんとだ~真ん中に溝があるね~
DexK2noU | ちぇりんこ | URL | 2011.11.07(Mon) 12:31:39 | [EDIT] | top↑ |

no subject

マクロレンズだなんて
私にはプロの世界だわ
チルさん、写真とっても素敵!
絵ハガキ展出来るんじゃない?
私もイチデジユーザーですが、オート以外知らねぇ・・な
なんちゃってユーザーです。
最後の写真が、見れないー(泣)
帰って家 PCより出直して来ます。
- | ゆっち | URL | 2011.11.07(Mon) 13:00:24 | [EDIT] | top↑ |

キレイ!

カメラのことって全然分らないけど、
チルさんの写真ってとてもキレイ♪
視点もいいですね(笑)
鼻の溝?考えたこともなかったなぁ~(笑)
チロさん、イイ笑顔ですね。
sCdCES4I | あずマ | URL | 2011.11.07(Mon) 13:45:48 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.11.07(Mon) 13:58:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私、マクロレンズ=単焦点だとばかり思っていて
単焦点を購入して、あぁ!マクロ?持っているよぉ~
なんて、超恥ずかしい事を言っていましたわ…。
カメラ教室へ行って、分かっただに。。。違いが。

チロちゃんの鼻穴に指?指?
お鼻の溝も、そういえばあるわねぇ♪
新しい発見がたくさんできそうな、ステキなレンズ
ですねぇ~!
- | ショパンママ | URL | 2011.11.07(Mon) 14:01:22 | [EDIT] | top↑ |

no subject

マクロレンズ、購入されたんですね☆
いいな~♪ すごくきれいに映るんですね♪♪
いつか、レンズをそろえたい・・・・でも先立つものが・・・・^_^; 
鼻の真ん中って、たしかここでも匂いを感じとるんではなかったでしょうか? 違ったらごめんなさい。
距離をとっていたいの・・・・で大笑いしてしましましたが、本当にそうおもいます。うららさんもカメラ向けると突進してくるので、新幹線みたいな顔が撮れるんです・・・・。
これからも素敵な写真を楽しみにしています♪
しかし、いいな~レンズ~☆
- | 甘辛煮子 | URL | 2011.11.07(Mon) 14:23:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

もうマクロレンズなんて
夢のまた夢なお話だわぁ~(*´艸`*)
わぁ♪すごく綺麗だなぁ~!!!(うっとり❤)
マクロレンズというのは、
背景のぼかしもよりぼかされるのかしら???
室内も明るめに写るのかな???????
→って、わかったような質問してみました(笑)

チロちゃんのお鼻って、ちっちゃくて可愛いのねぇ♪
で、チロちゃんのお鼻をじっくり見て
初めて気が付いたことが・・
「うちのこ、鼻が大きい」ということに
ようやく気が付きました~(笑)
mTniIrig | いっしん | URL | 2011.11.07(Mon) 14:31:39 | [EDIT] | top↑ |

no subject

マクロ買ったんだ~~。そりゃー益々腕があがるの間違いなしだね~。でもマクロにこういう使い道もあるってことに(苦笑)今更ながら気づきました。
チロ、近すぎ^^そうだよね、これからの季節には静電気が起きそうなほどチロったらいつもチルさんにべーったりだもんね~。そこがまたたまらなくかわいいんだけど♪
あ、断わっておくけどもマクロの腕を上げても私の顔をチロ並みの距離では絶対撮らないように!レンズが割れます・・・
ところで牛タン美味しそう(じゅるっ)
jXtFqccg | tammys | URL | 2011.11.07(Mon) 16:51:38 | [EDIT] | top↑ |

no subject

マクロデビューおめでとうございます!
1本あると何かと楽しいですよ。
マクロは絞りを変化させて、 前後のボケ具合を
勉強すると より良い写真が撮れますよ~

チロちゃんの鼻、黒くて いい鼻してますね~
家のは茶色が入ってるので いまいちです。
私も以前 お鼻写真撮りました。かわいいよね。
- | コットンのパパ | URL | 2011.11.07(Mon) 16:57:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

そういえば昔のカメラにマクロレンズを使ってました。
今のカメラに合うかなぁ…。探してみよ~っと。

レンズを変えたりカメラを買ったばかりの時って
無性に撮りたくなりますよね~!

チロ君の鼻の穴に指が入りますか?(@_@;)
ちょこっとですよね?(笑)
- | sea | URL | 2011.11.07(Mon) 17:30:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ドヘ!!!!
チロちゃんのお鼻さんのキュートなこと!
マクロってこういう使い方をするのね(^^)
って、勉強!!!
お花さんの花弁とかも。
超きれいに写りますよねえ~♪
チルさん。
マクロざんまい、楽しみにしていますね(^^)
- | キキコ | URL | 2011.11.07(Mon) 19:47:49 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あ~チルさん、マクロ買ったんだ!!
いいな~いいなぁ~どう?どう?ってブログに書いて
下ってますよね(^^;)
やっぱり接写にかなり威力ありますよね~
今マクロなしで、お花とか撮ってるけど...綺麗に撮れるんだ~
チロちゃんとかコスモス、綺麗ですものね~~~
欲しいなぁ~~
↓登山に行かれたのですね~ブームもあって(?)かなり混雑して
ますよね。トイレ40分待ちはキツイワ!(泣)
風景の写真綺麗に撮れてますよ~♪
- | ハッピー母 | URL | 2011.11.07(Mon) 22:08:10 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは^^

チルさんの写真いっつも美しくて写真が苦手な
私からしたら、とっても憧れな写真が
いっぱいですよ!!
私も、チルさんみたいに上手に写真取れたら
いいんだけど…写真って難しいですよね(;´▽`A``

マクロバージョンのチロちゃんに
思わず笑ってしまいましたwww
“顔の真ん中に鎮座している黒豆”に
大爆笑でした(*ノ∀`)アハハ八八ノヽ

確かにどうして、鼻の真ん中溝があるんでしょうねww
- | 吉田パフ | URL | 2011.11.07(Mon) 22:11:10 | [EDIT] | top↑ |

私も高校生の時に歯医者で治療中に顎が外れた経験ありますよ(>_<)
しかも歯医者も歯科衛生士も気が付いてくれなくて、しかたなく自分ではめましたよ(T_T)

マクロレンズ使うと花や紅葉が綺麗に撮れそうですねぇ♪
チロくんも3割増しで良い笑顔で、カッコよく写ってます(*^^*)
- | とよちゃん | URL | 2011.11.07(Mon) 23:24:54 | [EDIT] | top↑ |

わー!いいな~
マクロで益々素敵写真お願いします(*^^*)

最近私もイチデジ?デジイチ?(両方の言い方してますよねぇ、世間は)欲しいなぁとか思っております。
iPhoneさんばかりで、コンデジすらクローゼットの片隅ですが(^^;;

鼻と鼻の間の溝… うーん、なんでしょ?
鼻水が行ったり来たりしないため??笑
- | chocoままん | URL | 2011.11.07(Mon) 23:45:36 | [EDIT] | top↑ |

★コメントありがとうございます★

--------------------------------------
>★sfarinaちゃんへ

あら、いいかしらん。ありがとう。
食事の写真を撮るつもりマンマンなんだけど、かなり大きく写っちゃうから
食事の全体像がまったく分からなくなっちゃうってことに気づいたの。でもDolce系だったらいいかも。Biscottiとか。
大金はたいて買ったから頑張って習得しなきゃ。
A domani!


--------------------------------------
>★マサコ.さんへ

ありがとうございまーす。^^
そうなんですよね、チョロチョロ動くワンコを撮るのってホントに至難の業ですよね。
ぺこちゃんも少し大人になってカメラに慣れてきたのかしら?
たまに単焦点を使うといつもとは違う写真になって楽しいかもしれないですよ!
今度肉球のド・アップ挑戦してみます!(笑)


--------------------------------------
>★ぷっちママ。さんへ

ぷっちママさん、お仕事中どうもありがとう(笑)。
あら、こんなお粗末な黒豆でも朝からおいしくいただけたかしら?(笑)
真ん中の線って正中線っていうの?知らなかったわー。
ホジホジすると鼻水シャワーが出るけど許してね!
写真教室行くことに決めたの? まぁ~これからますますぷっちママさんのブログ楽しみにしちゃうわ~。
(なにげにプレッシャーかけてみました)


--------------------------------------
>★もゆらんさんへ

ですよね、私も機能を全然使いこなしていない感がアリアリです。
でも犬撮りしてると、いろいろ機能を選んでる暇なんてないのよー、と自分に言い訳してます。
あら、もゆらんさん、穴は未体験ゾーンですか!かなり迷惑顔されたあげく、
鼻水飛んでくるので、どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。


--------------------------------------
>★ちぇりんこさんへ

こんばんは~!カメラ女子度アップしたかしらー。
レンズに頼らず腕を磨けって感じもするんだけど、でもあれこれ欲しくなっちゃうんですよねー。
ちぇりんこさんっていつもオートなの?あのちぇうらちゃんの決定的瞬間の写真も?
私オートで撮ってもあんな瞬間の顔撮れないわー。
真ん中の溝ってなんなんだろねー。シワ的なもの?


--------------------------------------
>★ゆっちさんへ

チロの鼻のアップの写真で絵ハガキ展できるかなー。あ、そっちの写真じゃなくて?
私なんてたいした腕もないくせにあれこれレンズが欲しくなっちゃうダメユーザーよ。
あら、最後の写真見れなかった?FC2の不調かなー。ごめんよー。
ねねちゃんを正面から10センチの至近距離から見ていただいた景色だと思ってくれればOKです。


--------------------------------------
>★あずマさんへ

写真がキレイだなんて・・・お恥ずかしい。でも、ありがとうございます。^^
とりあえずチロの写真を撮ろうとすると、こんな写真ばっかりで、買ったことをちょっぴり
後悔しちゃいましたけど、ま、ほかにもいろいろ撮るものあるしねー。
鼻の溝、なんなんでしょうねー。意外とくっきりラインですよね。


--------------------------------------
>★鍵コメさんへ

むふふ。私もそちらに鍵コメしますね。


--------------------------------------
>★ショパンママさんへ

私も単焦点とかマクロとかあんまりよく理解できず、写真の先生のアドバイスどおりの
レンズを買っちゃいましたよ。
カメラ教室に行ってはじめて気づく、恥ずかしい話ってありますよね!(笑)
鼻の溝、ずーっと気になってたんですけど、なんのためなんだろう。。。


--------------------------------------
>★甘辛煮子さんへ

このマクロレンズはナントカっていう機能で、綺麗に写るって言ってました。
全然説明になってないっ!(汗)
先立つものが・・・。ホントにそのとおりですよね。これを買っちゃったからしばらくは
夕飯のおかずが一品減ります。(涙)
この溝、そういう説があるんですか!知らなかったわ!あとで調べてみますね。ありがとうございます。
うららさん 新幹線になりますかー?(笑)ウチも同じ同じ!^^


--------------------------------------
>★いっしんさんへ

多分ミラーレスでもそうだと思うけど、イチデジユーザーにとっては天使のような悪魔のような
レンズ交換という楽しみが待っているのよー。
気が付くとアレも欲しいコレも欲しいというレンズの沼が・・・。
というわけで、いっしんさん、ようこそイチデジの沼へ!
このマクロレンズはボケ感はかなり出せるみたいだよー。多分。
フランちゃんってお鼻大きいかなー。バランスの取れた美男子だよ~ん♪


--------------------------------------
>★tammyさんへ

ついに買っちゃいましたー。これでまたもやイタリア行きが遠のいたかも(汗)。
ホントにチロは私にベッタリなマザコン男なのでこれからの季節静電気が心配だわ。
え?次回はtammyさんの毛穴までバッチリ撮っちゃっていいと? はい、了解しました!
(人の話全然聞いてないっ)
そういえば牛タンってイタリアでは食べないもの?


--------------------------------------
>★コットンのパパさんへ

あざーっす。マクロはいろいろ遊べそうなレンズですよね。
一応オートフォーカスだけどピントが合わせたい所にビミョウにずれてる事が多々あります。
ボケ感もいい感じに出るけどまだまだ全然慣れなくて・・・。研究し甲斐のあるレンズですね。
チロの鼻いい鼻してますか?(笑)ツヤだけはいいみたい。^^


--------------------------------------
>★seaさんへ

seaさん昔のカメラって、以前も持ってらしたの?
もし使えるんだったら高いレンズ買わないですみますね!
そうですよね、今は何でもこのレンズで撮ってみてます。でもチロの写真はムリみたいです。
穴に指はちょこっとだけよ(笑)。


--------------------------------------
>★キキコさんへ

チロの鼻 キュートですか~?うふふ。
マクロといっても使い方はいろいろみたいで、今は全然慣れなくて思ったように撮れないです。
お花の花弁の写真も撮りたいんですよー。でもビミョウにピントが合わなくて苦労してます。
なにせ、最近老眼がきちゃってるもんで(汗)。
キキコさんのコメの「マクロざんまい」が「マグロ三昧」かと思っちゃった!私ってどこまで食いしん坊なんだろう。


--------------------------------------
>★ハッピー母さんへ

いやー、ついに買っちゃいました。^^
でもこのレンズは慣れるまでに時間がかかりそうです。オートフォーカスなんだけど
小さいものにピントを合わせるから微妙にずれちゃったりして。
まだまだ研究しないとダメみたいです。
↓の登山楽しかったですよ。今流行ってますよね。トイレ40分待ちってビックリでしょ!
ちなみに山の入口のトイレも大行列でした。


--------------------------------------
>★吉田パフさんへ

いえいえ、そんな美しい写真なんかじゃないですよー。
でも新しいレンズを買うと、カメラ熱がまた高まって楽しいです。
特にこのレンズはちょっと難しいので研究のし甲斐があるみたい。
チロの鼻、黒豆みたいでしょー。
あの溝はなんでなんだろう。。。ニャンコにはあるのかしら?


--------------------------------------
>★とよちゃんへ

とよちゃんも顎が外れた経験アリ?!
いや、私も実は歯医者さんではずれた事があって、それ以来歯医者さんが怖くて怖くて。あれはなった人しか分からない苦しみですよね!まさかとよちゃんと共感できるとは!^^
マクロレンズで紅葉の写真撮りたいですねー。がんばるぞー。


--------------------------------------
>★chocoままんさんへ

イチデジなのかデジイチなのか一つにして欲しいですよね。いつもどっちなのか迷っちゃう。
私はiPhone持ってないので、iPhoneで写真撮ってるchocoままんさんがうらやまPですよー。なんかカッコイイです。
ぶぶー。鼻水が行ったり来たりしないためという説、ウケるー。
鼻水が戻ってきたらイヤですよね。
EvcEP1gY | ★コメントありがとうございます★ | URL | 2011.11.08(Tue) 00:34:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

またもや出遅れw

マクロレンズの購入おめでとうございます♪

私もデジイチ持ちなので交換レンズには興味津々です。
今はキットレンズも含め4本持ってますが、マクロと広角を
持っていないのでたまに無性に欲しくなって中古屋のHPを
徘徊してますw
以前は単焦点一本で勝負でいっ!って思ってましたがさすがに限界を感じますね。
愛犬を撮るのは望遠とマクロレンズあると便利だなぁって思います。
- | yumin | URL | 2011.11.09(Wed) 19:46:52 | [EDIT] | top↑ |

>yuminさんへ

あざーっす!
yuminさん4本も持ってらっしゃるんですね。
私も広角レンズもかなり気になったんですけどねー、やっぱりこっちが先かと。
ちなみに私も中古屋を徘徊して中古屋で購入しました。^^
私も最初は「写真はレンズとかじゃないでしょ、標準レンズのみでいくぞ」って
自分にムチャぶりしてたのですが、
いつの間にかレンズが増えてしまいレンズの沼にはまりました。
EvcEP1gY | >yuminさんへ | URL | 2011.11.09(Wed) 23:10:58 | [EDIT] | top↑ |

いつもありがとうです。

ジミにぽちだけして帰りますね!
- | *yumije* | URL | 2011.11.10(Thu) 00:02:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dolcelinafoto.blog102.fc2.com/tb.php/493-661f0683

