RSS | archives | admin

スポンサーサイト

--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ちょっとした事件

2011.08.15 Mon
昨日の日曜日はトリミングデーでした。
可愛くなったチロを紹介したいと思っていたのですが(←堂々親ばか)
ちょっとした事件がありました。



夕方のお散歩で、夫にお願いした多摩川でのことです。
なので、ここからは夫から聞いた話です。



多摩川でのんびり散歩をしていると、突然背後からノーリードの知らない犬(中型犬)がやってきました。
基本的に犬が嫌いなチロは、怖がり逃げ惑い抱っこを夫に要求すると、その犬はチロに覆いかぶさろうとしてきました。
こりゃまずいと思った夫がチロを抱き上げようとすると、その犬は前足をチロにかけてきて、
その瞬間チロが「キャーン」と悲鳴を上げました。

チロの体を確認すると、おちん○んの横のお腹あたりに赤い線が。


どうやら、その犬に爪で引っかかれてしまったようで、
血は出ていないのですが、内出血のようなミミズバレのようなラインができていました。


ノーリードの犬の飼い主は飛んできて謝ってきたそうですが、
夫は飼い主に注意をして、家に帰ってきました。



あんまり気持ちのいい写真ではないので、


dsc_6359_20110814231642.jpg

こんな感じです。



もし具体的に見たい方はこちらをどうぞ。拡大写真です。


傷口を確認すると、血はうっすらと出ていますが出血というほどではなく、
引っかき傷のような感じです。
病院に行くか迷いましたが、診察時間も終わっているし、とりあえず消毒液で消毒し、
様子を見ることにしました。



dsc_6362.jpg

夫のひざの上で変なポーズを見せるほど余裕があるようで、特に痛がってる様子はありません。
ただ、傷口をなめるとバイ菌が入ってしまうので、できるだけなめないように見張っていますが、
気にするようならエリカラの登場かもしれません。



チロはノーリードの犬に怪我させられたのは、これが初めてではありません。
耳をかじられてしまった経験もあります。
その時は病院騒ぎで大変でしたが、飼い主としては、
チロに怪我をさせてしまった事をただひたすら後悔するばかりです。



おそらくこの中型犬はチロに遊びを誘っただけで、
たまたま爪が皮膚の薄い部分にあたってしまっただけだと思います。
私はその犬に責任はまったくないと思います。
犬や人に怪我をさせないようにするのは飼い主の責任だからです。

もしかしたら、チロが他の犬を傷つけることもあるかもしれません。
犬は人間が想像もしないことをするものだと思うからです。
それは犬を信用していないわけではなく、犬と人間は違う生き物だからです。

だから、飼い主さんはきちんとそばで見ていて欲しいと強く思います。


私自身未熟な飼い主なので、これを教訓に今まで以上に責任を持ってチロと過していきたいと思っています。



dsc_6369.jpg

チロは平常どおりの感じで眠っています。




お盆休みの方も多いと思いますが、楽しくないお話を長々と書いてしまい、
気分を害された方もいるかと思います。本当に申し訳ありませんでした。
チロの日々をつづる日記として書かせていただきました。



★ランキング参加中★ 
↓を1日1回クリックして頂けるとポイントが加算されランキングがあがります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 トイプードルへ

いつも応援ありがとーございます。
スポンサーサイト

Theme:わんことの生活 | Genre:ペット |
Category:その他 | Comment(22) | Trackback(0) | top↑ |
<<傷の状態 | HOME | 思う存分どーぞ!>>

no subject

痛々しい…チロちゃん、怖かったでしょう。。。
涙が出ます。。。
トリミング直後で、すっきりしたボディだった
から、尚更…。心配ないよ…でも、やっぱり心配!

被害者になる事ばかり考えてしまがちですが、
加害者になる事も十分あり得ますよね。
本当、責任を持ってお散歩をしないといけませんね!
- | ショパンママ | URL | 2011.08.15(Mon) 01:01:53 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロ君、怖かったよね…。
大きな怪我じゃなくて良かったけれど
傷がついただけでも許せません!!

ノーリードのワンコに咬まれた話は自分の周りでもよく聞きます。
聞くたびに腹が立ちます。
ゴエもシベリアンハスキーに追いかけられたことがあります。
パピーでしたが充分大きかったので怖かったです。

「自分の犬はイイ子だから大丈夫」って思う気持ちはわかりますが
やっぱり傍にいなくちゃダメですよね。

チロ君、お大事に…。
- | sea | URL | 2011.08.15(Mon) 02:41:29 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いつも読み逃げしてしまっていますが
思わずコメントしてしまいます。

かわいそうに、お見舞い申し上げます。
おっしゃる通りだと思いました。
犬は犬としての生態があるのですから
そこを理解して、双方の安全のためにきっちりとしたしつけと管理をしてあげることが一番大事なことだと思う日々です。

犬の引っ掻き傷は化膿することが多いので
お気をつけ下さい。
獣医さんだと、傷口をぐっと広げて中の方まで消毒されることもあるので、痛そうで可哀想ですが・・・

どうぞ、お大事に。
失礼しました。

お見舞いがわりのポチしていきます。
いつもしてますが・・・^^
jRVt9oiY | fuca | URL | 2011.08.15(Mon) 06:07:54 | [EDIT] | top↑ |

お大事に

結構 赤いミミズ線付いたね(><)
冷静ではなかっただろうチームチロであるだろうけど、落ち着いたチルの言葉さすがですね。
早く治りますように!
Hlr7fTCw | sfarina | URL | 2011.08.15(Mon) 08:25:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おはようございます。
患部が痛々しくて・・・・。
チロちゃんが、元気なようすをみせてくれたのが
救いです。
怖くてますますワンコ嫌いになりそうですね。

お散歩やランなどで、ワンコ同士の接触で
思いもよらぬことが起きたりしますよね。
一飼い主として、迷惑をかけないようしないといけないと改めて実感した記事でした。

チロ君の傷が、早く良くなりますように!!!
- | あっつー | URL | 2011.08.15(Mon) 08:39:23 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして。
私もずっと読み逃げでしたが(^_^;) 思わず…

可哀想に。。泣
大丈夫ですか?
本当におっしゃる通り、ワンコに罪はないと思います。
全て相手側飼い主さんの管理不足による落ち度だと思います。
普段どんなにお利口なワンコでも、何が起こるかわからない。。
私自身も、「こんなこと初めて」だと言われた友達の御宅で飼っていた大型犬に、昔噛まれたことがあります、、、
ノーリードで走らせたい、遊ばせたいという気持ちは同じ飼い主として理解出来ますが、今回のように誰かを傷つけたりそのワンコ自身も危険な目にあうかもしれないことを、きちんと考えて欲しいですね。

傷が早く治ること願っています。

長々とすみません。。
初コメがなんだか暗い話しになってしまったので、また遊びに越させて下さいね!(*^^*)
- | chocoままん | URL | 2011.08.15(Mon) 08:57:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃんを鷲掴みしようとしたんですね。(/ω\)
ちょっとヒリヒリしそうな傷跡。
炎症起こさないように気をつけてください。

実は、昨年の夏から我が家の前の牧草地にワンコを放す家族が居るんです。
それも、3匹!
終いには親が来なくなり小学生の兄妹だけで。
道行く人に吠えたりもします。
牧草地をはみ出して近所の家のまわりも走り回ります。糞もします。

警察に注意してもらったことも有ります。
でも、何か被害が無ければ・・・なんてことも言われました。
なにか起こってからでは遅いと思うんですがね。

飼い主としての最低限のルールを守って欲しいです。
- | ふぅー | URL | 2011.08.15(Mon) 09:11:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃん恐かったろうな
ダンナ様、自分のこと責めてるんじゃないかな
チルさん、ブログに書くのにきっと
色々考えてのアップだったんじゃないかな・・・等々
考えたら涙がちょちょぎれそうです(古っ)
ほんとなら男前写真がでるはずだったのに
おまた全開写真になろうとは(涙)

うちも今朝の散歩で別々の場所でノーリードわんこに
2回遭遇しました。
もうほうんとに、言いたいことは色々あるけれど
まずは大けがにいたらなくてよかった・・・
チロちゃん、お大事にね。


yrTdUdco | マサコ. | URL | 2011.08.15(Mon) 09:56:50 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.08.15(Mon) 10:31:11 | [EDIT] | top↑ |

no subject

わー。ひっかき傷、大丈夫?
本当、噛まれなくてよかったね。。。

やっぱりノーリードはよくないよね~
飼い主がコントロールできないものね。
ノーリードでなくてもコントロールしてない飼い主もいるけど・・・

早くミミズ腫れが治りますように・・・
7さんが間違ってすりすりしちゃうかもよ!
- | ろく | URL | 2011.08.15(Mon) 10:46:26 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うわあ・・・
痛そう・・


チロちゃん 怖かったけど パパさんがいたもん 頼りがいはあったよね
お大事になさってください
- | にあ | URL | 2011.08.15(Mon) 11:28:11 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ごめんねチロちゃん。。。怖かったし痛かっただろうね(涙)

早くよくなりますように。

チラっと写っているボンボンシッポ! だいぶ大きくなってきたね。^^

お耳の位置も高くなったみたい とっても可愛いよン。
- | coco's mom | URL | 2011.08.15(Mon) 13:07:04 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃん、さぞ怖い思いした事でしょう。
痛かったね・・・
うちも夜の散歩によく放し飼いのワンコと遭遇するので、ビクッとする時があります。
たぶん何もしてこないので、おとなしい子だとは思いますが一応威嚇します(私が)
お散歩の時のリードは最低限のルールですよね。
クロも庭でのトイレタイムも紐でつないでます。
自宅の庭で遊ぶ時もリードした方がいいのかもしれませんね(反省)
X0GgvUOk | ガーベラ | URL | 2011.08.15(Mon) 15:17:11 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃん大丈夫ですか??
さぞかし怖かったよね。私がもしパパさんの立場だったら冷静に相手の飼い主さんに意見出来たかな…
慌ててしまって言えないと思います。でもここできちんと話さないと第二の被害者が出かねませんよね。
人間が想像する以上の事をするのも犬の性質です。
いつうちの仔も加害者になるかわかりません。
今回あらためて考えました。
さぞかし勇気のいる事だったと思います。
とても冷静で的確なチルさんの言葉。
私も重く受け止めて加害者にも被害者にもならないようにしなければなりませんね。
チロちゃん早く良くなりますように。
病院に行かなくて大丈夫??
チロちゃんお散歩が嫌いにならないよね。心配…
0scvI76Y | ぷっちママ。 | URL | 2011.08.15(Mon) 16:21:16 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うわ~
真っ赤っかだ
チロちゃんびっくりしたね 可哀想に。
私もお散歩の時、ノーリードのワンコ来ると
ドキッとしてねねを抱えちゃう。
リードは飼い主としての義務!
チロちゃん、大事にいたらなくて、ほんと良かった
- | ゆっち | URL | 2011.08.15(Mon) 20:16:07 | [EDIT] | top↑ |

no subject

へ~チロちゃんのお腹はこんな感じかぁ~!
あ、ごめんなさい^^;
大変でしたね。お腹に一杯ナイキマークつけられて。。
ノーリードで散歩出来る所では、うちも襲撃何度もくらって咬まれてきました。。
そう、犬のせいじゃ~ないんです。飼い主です。
激しそうなコが近寄って来た場合はすぐに抱っこです。
そして、あからさまに高い位置に持ち上げて、こうやって嫌がる人も居るんだよー、アピールしてやります。
今回、体の傷は深くはなかったようですが、結構うちはトラウマ入りましたので、怖がりチロちゃんも精神的なダメージがなければ良いんだけど。。
チロちゃんの傷が一日でも早く治りますように(^人^)パンパン
TX97uZew | aneane. | URL | 2011.08.15(Mon) 23:01:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

い・痛そう(>_<)
大事になるような、ひどい傷ちゃうかってよかったです。
もっとワンコ恐怖症になっちゃうかな。
飼い主はもっと自覚持ってほしいよね。
けど、知らへんうちになんかしてしまってしまわんように、
Colleも気ーつけんと。
チルさんも旦那さまもショック大きかったと思うわ。
チロちゃん、はやく治りますように!
dgXeOF5. | uranmama | URL | 2011.08.15(Mon) 23:36:16 | [EDIT] | top↑ |

★コメントありがとうございます★

---------------------------------------
>★ショパンママさんへ

心配させちゃってごめんなさいね。でもかなり良くなりました。
そうなんですよ、トリミングした直後だったし、お腹は毛が少ないから傷が目立っちゃいますね。
ウチは何度かワンコちゃんとのトラブルがあって、どうしても被害者の気持ちになっちゃうけど、
チロもいつ何をするか分からないっていう気持ちを忘れないようにしなきゃと思いました。
怖がりワンコは特にね。
ショパンちゃんもどうぞ気をつけてお散歩を楽しんでね♪
コメントどうもありがとうございました。


---------------------------------------
>★seaさんへ

ご心配させてごめんなさいね。たいした怪我じゃなくて本当によかったです。
ゴエちゃんもパピーの頃に追いかけられた経験あるんですね。
ウチも実は何度も・・・。多分これが犬嫌いの原因になってるんだと思います。
ゴエちゃんは特にトラウマにならなかったみたいだからよかったです。
自分の子は大丈夫って気持ちは分かりますけどね。でもこの飼い主さんも
「こんなこと、いつもはしないんですけど」って言ってました。
ゴエちゃんもどうぞ気をつけてね!
コメントどうもありがとうございました。


---------------------------------------
>★fucaさんへ

はじめまして。アホ丸出しのブログに遊びに来ていただいて感謝感激です。
どうもありがとうございます。
そうですね。犬は人間とは違う行動をとることが普通のことだと思って、
きちんと見てあげないといけないなと、今回つくづく思いました。
引っかき傷は化膿しやすいんですか? とりあえずしっかり消毒をして様子を見ているんですが、
今のところ傷は治りつつあるようです。アドバイスありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


---------------------------------------
>★sfarinaちゃんへ

ワンコのお腹の部分って、毛も薄いし皮膚が薄いみたいだから
傷が簡単についちゃったんだろうね。
いや、ホント、冷静じゃなかったし、いろいろ思うところはあるけどね。
とりあえず傷はよくなってきたみたい。心配してくれてありがとうね。


---------------------------------------
>★あっつーさんへ

ご心配させてしまってごめんなさいね。
チロは痛みもないみたいなので元気にしています。そんな姿を見て安心しました。
お散歩やドッグランで、いろいろなトラブルはありますよねー。
少なくとも自分のワンコがトラブルを起こす側にならないようにしなきゃいけないなと
思いますよね。
コメントどうもありがとうございました。


---------------------------------------
>★chocoままんさんへ

はじめまして! アホ丸出しのブログにご訪問いただき、感謝感激です。
どうもありがとうございます。^^
傷のほうはだいぶ良くなってきました。ご心配おかけしてすみません。
このワンちゃんの飼い主さんも「こんな事はいつもはしないんですけど」って
言ってましたよ。やっぱり飼い主さんがしっかりと見ていてほしいですよね。
chocoちゃんもどうぞ気をつけて。
またよかったら遊びに来てくださいね。
コメントどうもありがとうございました。


---------------------------------------
>★ふぅーさんへ

ご心配おかけしてごめんなさいね。
今のところ炎症は起こしていないようで、順調に治ってきてるみたいです。
実はこのワンちゃん、以前にも他のワンちゃんをハガイジメにしようとしたという話を聞きました。
ちょっと荒っぽい遊びが好きみたいです。
ふぅーさんちの近くにもいるんですねー。小学生の子供たちだけで3匹?
もうそれだけで怖いですね。
レディちゃん どうぞ気をつけてね!
警察って何かあってからじゃないと動けないって・・・、結局頼りにならないんですよね。
コメントどうもありがとうございました。


---------------------------------------
>★マサコ.さんへ

ダンナはさすがにショックだったみたいです。
でもやっぱり私なんかより冷静だわー。私だったらパニックになってたかも(汗)。
マサコ.さんがおっしゃるとおり、かなり考えて記事にしました。
思うこといろいろあるけど、とりあえず怪我がたいしたことなかったからよかったです。
心配おかけしてごめんなさいね。
コメントどうもありがとう~。


---------------------------------------
>★鍵コメさんへ

心配おかけしちゃってごめんなさいねー。
いや、ウチも時々人もワンコもいない時にはノーリードにしたりしちゃってます。
これからは考えなきゃと思ってます。
でもあんまり神経質になりすぎてもね・・・。
お忙しいのに、コメントどうもありがとー。


---------------------------------------
>★ろくさんへ

心配してくれてありがとーね。
ホント、噛まれなかったからよかったわ。
以前耳を噛まれたときはそりゃもう大変だったから。
いるいる! リードしてても全然コントロールできていない飼い主。
しかも大型犬だからこっちが心配になっちゃうよね。
7さん チロのミミズ スリスリしてみる?


---------------------------------------
>★にあさんへ

コメントどうもありがとうございます。
赤く腫れた傷は痛そうだけど、本人は結構普通にしてます。
ワンコって痛みに強いって聞いたことありますが、ホントにそうかもしれないですね。
ダンナはちょっぴり落ち込んでましたけど、冷静に対応してくれてよかったです。
ご心配していただいてありがとうございました。


---------------------------------------
>★coco's momさんへ

痛みはほとんどないみたいですけど、かなり怖かったみたいです。
これでまたワンコ嫌いが進んじゃったかなーと、そっちのほうが心配です。
ボンボンシッポ かなり丸く大きくなってきたでしょー。^^
ちょっと今回は違う顔になりました。懲りずに記事にする予定ですけどね(汗)。


---------------------------------------
>★ガーベラさんへ

コメントどうもありがとうございました。ご心配おかけしちゃってごめんなさい。
チロはワンコが嫌いなので、相当怖かったんだと思います。
夜にノーリードの子がいるのは、かなり怖いですねー。
ガーベラさんが威嚇するのね!素晴らしいわ。
くろちゃんもどうぞ気をつけてね。
お庭だったらノーリードでも大丈夫なんじゃないですか?どうなんだろ。
っつか、お庭がある家がうらやましい・・・。


---------------------------------------
>★ぷっちママ。さんへ

ご心配おかけしちゃってごめんなさいねー&ありがとう。
傷はよくなってきてるみたいだから、病院には行ってないんだけど、
化膿しちゃったら大変だから、様子を見てって感じかな。
もし私が一人で散歩に連れていた時だったら、きっとパニックになってたんじゃないかと思います。
なかなか冷静にはいられないですよね。
チロは散歩嫌いにはなってないけど、ワンコ嫌いが進んでる気がして・・・。
ぷっち王子も怖がりさんだから、気をつけてね。


---------------------------------------
>★ゆっちさんへ

心配おかけしちゃってごめんね&ありがとう。
とりあえず傷口はよくなってきてるみたい。
やっぱりねねちゃん地方にもノーリードの子はいるんだね。
トラブルになる前に抱っこしちゃうのは正解だよね。
ねねちゃんも怖がりさんだから気をつけてね!


---------------------------------------
>★aneane.さんへ

ご心配おかけしてごめんなさい&ありがとうございました。
チロのお腹いかがですか? 産毛が渦巻いてるお腹 触ってみます?
じゅっちゃんも噛まれた経験ありなんですかーー。
意外とこういうトラブルは多いものなんですね。
トラブルになる前に抱っこしちゃうっていうのは、正解ですねー。
aneane.さんの全身で伝える姿 素晴らしい! というか、腕力ありますね。
じゅっちゃんトラウマになっちゃいましたか? ウチも傷よりそっちのほうが心配です。


---------------------------------------
>★uranmamaさんへ

心配かけちゃってごめんねー&どうもありがとう。
傷自体は浅いみたいで、回復に向かってるみたい。
やっぱりワンコって回復力があるねー。(うらやましい)
ダンナも私もショックだったけど、意外とチロが元気だったからちょっと安心したわ。
EvcEP1gY | チル | URL | 2011.08.16(Tue) 01:56:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。
ごぶさたしちゃってます(*^_^*)
びっくりしました!
けっこう広範囲に引っ掻かれちゃったんだねー。

引っかき傷で済んでも
チロくんの心の傷は大丈夫かな・・って
おばちゃんはとっても心配だわよー(T_T)

ノーリードでわがもの顔の飼い主さん
うちの近所にもいーっぱいいるの。
注意されて逆切れしちゃったりしてね。

チロくんにケガさせちゃった飼い主さんは
頭を冷やしてもう二度とこんなことのないように
してほしいよね~。

チロくんお大事にね。
- | ゆみんぐ | URL | 2011.08.16(Tue) 10:47:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロくん 大変でしたねえ
傷口が 痛々しい(泣)
可哀想に 怖かったでしょう!
リードの大切さを改めて思いました。
Fueも一度 
急に後ろからゴールデンレトリバーのワンちゃんが
Fueのおしりをくんくん匂いに来ただけで
数日 お散歩にでても歩かなくなりました。
チロちゃん 犬嫌いになってなきゃいいですが?
- | Fueママ | URL | 2011.08.16(Tue) 15:56:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

やっと日本語で書けるようになりました。
怪我はひどそうですが、最近の写真を見ると、ちょっと 安心しました。
Y.bH..js | Eugenio | URL | 2011.08.17(Wed) 04:19:37 | [EDIT] | top↑ |

★コメントありがとうございます★

>★ゆみんぐさんへ

こんにちは!こちらこそご無沙汰しちゃってます(汗)。でもいつも拝見してます♪
結構広範囲にやられちゃって。でも傷の回復は早いみたい。
チロはワンコが苦手だから、さらにワンコが苦手になりそうで、そっちのほうが心配で・・・。
でもゆっくり様子を見ていこうと思ってます。
そうそう!ノーリードの人、逆ギレしたりするの!
だからとにかく近寄らないようにしてます。
ご心配いただいて、どうもありがとう♪


-----------------------------------
>★Fueママさんへ

ご心配おかけしました。でも順調に回復しています。
Fueちゃん 大きいワンちゃんが急に来てビックリしちゃったんですねー。
突然ワンコがやって来るのは、かなり驚いちゃうみたいですね。ウチもそうだと思います。
ウチはとりあえず散歩は大好きなので、楽しく散歩してます。トラウマが残らないといいんだけど。。。
ご心配いただいて、どうもありがとう♪


-----------------------------------
>★Eugenioさんへ

うわーーー。
日本語だ~!本当に日本語が上手ですねー。
素晴らしいです!(*^o^*)
怪我は順調に回復しています。心配してくれてどうもありがとう!
EvcEP1gY | チル | URL | 2011.08.17(Wed) 14:23:17 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dolcelinafoto.blog102.fc2.com/tb.php/409-130b278a

