RSS | archives | admin


--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

干物女

2011.08.11 Thu
前回の記事のコメントの返事が遅れてます。ごめんなさい。
のちほど入れさせていただきます。
-----------------------------------------------------------



少し前になりますが、本屋で料理本コーナーをじっくり立ち読みしていると(買いなさい!)、
なにやら気になる食べ物を発見。


「干し野菜」という言葉。(立ち読みしたレシピ本はこれ
言葉に出しても文字にしても地味な雰囲気が漂う食べ物ですが、


作り方は野菜を切って、晴れた日に(できれば乾燥した日がいいらしい)
天日干しすれば出来るとのことで、レシピを頭の中にメモして帰りました。(だから買いなさい!)


イタリアではドライトマトが有名で、
日本の干ししいたけのようなカッチカチに干したものとは違い、
少し水分が残った感じです。




猛暑真っ只中の昨日、ついに作ってみました。

dsc_5957.jpg

ズッキーニ、パプリカ、セロリです。
チロ、鼻水つけるな!



dsc_5970_20110810225329.jpg

干すためのネットを買っちゃったっ!
このネットに並べてベランダに干すこと3時間。



dsc_6032_20110810225413.jpg

触るとやわらかさは残ってるけど表面はカサカサに。

このままセロリを食べてみたら、味が凝縮して生のままより食べやすくてうまい!
たった3時間干しただけなのに!



ということで、

dsc_6023.jpg

やってきました、黒い影。


でも不思議なことに、生の野菜の時より干された野菜のほうが
チロの嗅ぎっぷりが真剣です。
干すとカホリも強くなってるのかな?




なのでパプリカをあげてみると

dsc_5981.jpg



dsc_5984.jpg



dsc_5987.jpg



dsc_6019_20110810225327.jpg



dsc_6060.jpg

うまかったみたいです。
このあともおかわり要求されました。



で、夕飯に干し野菜を使ったのですが、火の通りも早くて超便利!



dsc_6070.jpg

夏野菜のペンネにしてみました。
味がギュギュッと詰まって濃厚な味わいでした。



人間もチロも気に入っちゃった!
明日も干しまくっちゃうぞー!



コメ欄を閉じさせていただきます。
ご訪問ありがとうございました。

★ランキング参加中★ 
↓を1日1回クリックして頂けるとポイントが加算されランキングがあがります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 トイプードルへ

いつも応援ありがとーございます。


Theme:わんことの生活 | Genre:ペット |
Category:チロの日常 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

