RSS | archives | admin

スポンサーサイト

--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

部屋の温度

2011.06.27 Mon
扇風機の風を独占中のチロですが、

dsc_2107.jpg

先週の暑い日の写真です。

暑いのもつらいけど、湿度が高いのはもっとつらい。
ワタシ 湿度が高いと肌にブツブツが出来る体質で、現在体中にてんこ盛りです。(涙)



先週の30℃超えの日は節電の夏の予行演習の気分で
エアコン付けずに節電にチャレンジしてみたわけですが、



部屋の中がどれくらいの気温なのかを調べてみました。
15時半くらいの気温です。


まずは我が家の中で一番涼しい部屋、寝室を。


dsc_2176.jpg

26.5度くらい。
この部屋にいるとかなり楽です。




dsc_2053_20110623235825.jpg

日中はチロはこうやって寝室で寝てますが、
この日はひんやりマットを出してあげたらそれを枕にして寝てました。
ワンコ用のひんやりグッズをいろいろ試しましたが、
チロはこれが一番好きで、夏の間はほとんどこの上にいます。
この上にずっと乗っていても、冷たさがキープされているみたいです。




で、お次は私がほぼ一日過ごしているリビング。

dsc_2181.jpg

30度。

リビングは南向きに面していて窓ガラスが一面にあるのでかなり暑いです。
扇風機を回して保冷剤を首に巻いたりしてたけど、ずっといるとキツイです。



で、チロはリビングでひんやりする場所は

dsc_2117.jpg

大理石のボードの上です。
硬いからか長い時間はいられないけれど、かなり涼しいようです。





最後に。リビングに面してあるベランダも計ってみました。


dsc_2186.jpg

37度。
ってことはリビングの中とベランダとで7度も違うものなのね。



・・・なーんて、ベランダに出て温度を計ってるスキに

dsc_2129_20110623235823.jpg

大好きな光合成をする犬。
暑さが好きなんだか嫌いなんだかよく分かりません。
もしかしたら脳みそ溶けてるのかもしれません。



そんなワケで、我が家の場合リビングの大半が窓に面しているので陽射しがかなりきつく、
部屋の温度が上がってるような気がします。
陽射しが入ってきたらカーテンをしめてるのですが、熱はやっぱり入ってきちゃう。

最近テレビの節電特集とかで見かけるのですが
窓ガラスに遮熱フィルムを貼ってもらおうか考え中です。
結構お値段高いのでちょっと躊躇しちゃいます。


もしこのブログをお読みの皆さんの中で窓にフィルムを貼ってらっしゃる方がいらしたら、
どんな感じか教えてくださるとうれPです。



でも

あんまり節電頑張りすぎて熱中症になったら大変だし、難しいです。
特にワンコは暑さに弱いから心配です。


留守番の時もそうですが、
暑さ対策、これホントに大変。



夏は清里の別荘で過ごしますのよ。とか言ってみたい。



そんな中

dsc_1319.jpg

ベランダのイタリアンパセリは元気モリモリです。



★ランキング参加中★ 
↓を1日1回クリックして頂けるとポイントが加算されランキングがあがります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 トイプードルへ

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

Theme:わんことの生活 | Genre:ペット |
Category:チロの日常 | Comment(21) | Trackback(0) | top↑ |
<<お散歩に出るまでの儀式 | HOME | 夏至の空(いまさらですけど)>>

no subject

日本の夏はジメジメして不快指数120%ですよね。

節電し過ぎて、身体を壊しませんように!

ちょっと前の記事なんですが、男の子のワンコって、お家の中でピッピする時も片足あげるんですね!

ちゃんと的から外さずにできるもんなんでしょうか? とーても、興味津々なんですけど。。。(笑)

- | coco's mom | URL | 2011.06.27(Mon) 01:52:18 | [EDIT] | top↑ |

やっぱ

緑のカーテンかしら(笑)
都内ではゴーヤの苗手に入らないんだってね。
庶民はこんなに頑張ってるのに‥
ほんとだ~、扇風機の前のチロと日向のチロ、どっちも気持ち良さそうだモンね、不思議!

誕生日メッセージありがとうね。
お仕事頑張ってね!
hmWlcMUg | sfarina | URL | 2011.06.27(Mon) 06:56:43 | [EDIT] | top↑ |

悩ましい

節電も大事だけど、ワンコの健康も大事。

悩ましいところですね。。。

人間やワンコにとっては過酷なベランダも、
イタリアンパセリには最適環境みたいですね〜♪
ihVD4iR. | そらママ | URL | 2011.06.27(Mon) 07:53:40 | [EDIT] | top↑ |

no subject

最近特に暑くなりましたよねー^^;
私も日中、限界まで扇風機やひんやりグッズで対応するものの、
くまの事が気になってエアコン入れたり。。。
部屋のあちこちにひんやりグッズが散乱してマス^^;
それにしても寝室、26.5度なんて涼しい!
どして?エアコン入れてなくて?スゴイ~
うちの寝室は西向きで、西日のせいで激暑です!
窓に遮熱フィルム、興味ありますー。
でもお手入れとかどうなんでしょ?冬には簡単に
とれるのかなぁ?
- | yuzu | URL | 2011.06.27(Mon) 08:19:55 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ほんと、毎日暑いですよね~(--;
実は我が家も節電対策として、少々昼にがんばっているのですが、今のところリビング室内最高34度。
我が家、南西角ですごく暑くなるのです;;
本格的な夏になると、35度超えてしまう(TT)
さすがに、エアコンなしでは花蓮と二人、倒れてしまいそうです~;;。

あ、そうそう。
日よけ対策なんですけど、ホームセンターに植物用の遮光ネットってあるのご存じです?(黒のネット)
これが結構良いらしくて、緑のカーテンをした内側にこの遮光ネットをカーテンにすると、かなり効果があるそうです。
家はしたいけど、3階建てで下げるところないんですよねー(TT)
- | そら | URL | 2011.06.27(Mon) 09:57:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

暑かったり涼しかったり、最近天候が
変なんで体調崩しそう。
この間35度近くになった日はエアコンつけたよ。
あんまり我慢して熱中症になったら大変だから、
私はテレビ見る時間を減らしたりて節電気分に
なってます。ダメかしら。
遮熱フィルム私も興味があるんだよね~。
どうなんだろうね。
- | | URL | 2011.06.27(Mon) 10:20:14 | [EDIT] | top↑ |

no subject

↑名前がないのワタスです。すいませーん。
- | ツバキちゃん | URL | 2011.06.27(Mon) 10:23:14 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いやぁ~暑いわぁ(--;)
この湿度の高いのなんとかしてくれ~
って感じです。おまけにこちらは凄い風!
節電対策に扇風機でしのいでますが、夜にリビングでは除湿を
使っています。
お出かけ時は、ハッピー用にエアコンタイマーで...
こればっかりは仕方ないし...(^^;)
遮熱フィルムって車のフィルムと同じなの!?かしら。
無知でスミマセン。。(汗)
お値段と劣化も心配ですよね~
- | ハッピー母 | URL | 2011.06.27(Mon) 11:35:22 | [EDIT] | top↑ |

チルさんへ

ウチは昨年冬に自分で貼るシールタイプのフィルムを貼りました。
冬は寒さを夏は暑さを防ぐと書いてありましたが
結露が少~し減ったくらい。
夏は初めて迎えるので、まだ情報提供ができません(笑)
すみませんm(__)m
でも結局、壁やガラスに日が当たるので
サンシェードや簾の方が木陰を作る感じで涼しい気がします。
- | sea | URL | 2011.06.27(Mon) 12:10:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

(゚m゚*)私もです・・湿気でカイカイ;;;
今年は、トシに勝てず?皮膚科に行き
薬を飲んでいます。。。
あ、チルさんはカイカイではないのかな^_^;
私の場合、
痩せてる時はそんなコトなかったような・・。
・・・トシと体型に勝ちたい私です(=_=)
- | こうゆうママ | URL | 2011.06.27(Mon) 12:54:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

我が家は窓ガラスにもともと紫外線対策と3重サッシしてるんですが(雪国でないのに必要ねぇ~なんて言われましたが)、ホムセンで最近、遮光フイルムをさらに貼りました。
お値段も1000円ぐらいかな。そしたらぷっちは日差しが良い日でも警備の仕事にサボる事も少ないような気が・・・??
猛暑と言われるまでわからないけど、プランターに
ゴーヤも買って来て植えたりとか…
あっ!!都会ではゴーヤもないのかしら??
売り切れらしいけど…
ヘチマとかキュウリとかでも良いらしいです。
でもそんなにかわるのかこの夏を経験してみないと
わかりませんが…役に立たなくてごめんくさい。
/lzoAYrI | ぷっちママ。 | URL | 2011.06.27(Mon) 13:27:29 | [EDIT] | top↑ |

no subject

本当に急に暑くなってきましたよね(+_+)
私も湿度の高さに耐えられません。
風呂もきついんです。
いつも、汚い自分と蒸される自分との間で葛藤しております(女捨ててますかね・・・)

お家の中で26.5℃ってうらやましいです!!
チロちゃん、ベランダでも気持ち良さげなのは風通しが良いからなんでしょうか?
しかも、暑苦しいクロと違いチロちゃん爽やかですね。
関東はこっちより涼しいイメージでしたが、最近は暑いと聞いて驚きました。
X0GgvUOk | ガーベラ | URL | 2011.06.27(Mon) 14:26:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

一面ガラスって厳しいのですよね…。
今は、ちょっと変わった作りなので、夏になると
直射日光が入ってこないんです!
変わり者だから、変わった物件が大好きだに…。
フィルム、高くないですか?でも、効果ありそう♪
ゴーヤは苦味成分で、虫が寄り付きにくいらしいです。
でもね…穴ぼこがポコポコ開くって事は、
むいむい(虫)よね?遭遇していませんが…。
家庭菜園、むいむいがね…私も、嫌いなのですが、
可愛いショパンの為に、がんばっているだにっ!

大理石のひえひえボード、セレブだワン!
うちのひえひえボード!8000円位のを800円で買った
のよぉ~!まだ、出番なしですが…。
安物買い自慢だなんて、庶民すぎるだにね…。
- | ショパンママ | URL | 2011.06.27(Mon) 14:59:16 | [EDIT] | top↑ |

チルさま

わたしも同じくですわよん(笑)
チューリッヒへまいりますの~♪
なーんて、言ってみたい;;
ワンちゃんは光合成が好きですよねえ。
っていうか、体が求めているのかなって。
そんなことを思うくらい。
日向ぼっこをしていますねえ~♪
窓にフィルム、貼ったことはないのですが。
車の場合だと、多少の日よけにはなっていますが。
暑さはどうかなあ?って思いました。
ちょこっと実験やってみまーす!!!(^^)
- | キキコ | URL | 2011.06.27(Mon) 16:47:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

TVでも色々節電対策やってるね
私も、首に保冷剤巻いてしのいでるよ。
南側の窓にスダレでもかけようかしら?
チロちゃん、保冷マットの上で寝てくれるのね
ねねは、嫌がって結局PCする
私の足置きになってます。
- | ゆっち | URL | 2011.06.27(Mon) 16:54:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ひんやりマットの上で寝てくれるなんて
うらやましいです~
ぺこにはアルミの板を与えても
ガジガジ噛むものだとしか思えないようで
あえなくお蔵入りです。
それ以来、冷える敷物関係は
無駄になりそうで買えない・・・
扇風機というものも
そこから送られてくる風も涼しいものだよ
っていう認識もないようで、
この夏が思いやられます。
yrTdUdco | マサコ. | URL | 2011.06.27(Mon) 18:20:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

節電を口うるさく言ってますが
病気になったんじゃどうしようもないですよね。
ワンコは寒さに強いが暑さに弱いって聞きます。
ほどほどの暑さで納まってくれるといいですね。
- | ふぅー | URL | 2011.06.27(Mon) 20:45:22 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは~
毎日蒸し暑くてたまりませんね(泣)
でもチルさん偉い!ちゃんと節電色々工夫されてるのですね~
うちも節電はしないといけないとは思ってるのですが、ちぇり~うらら昼間は母とお留守番
やっぱり熱中症が心配です。
去年頑張って太陽光発電をつけたのでこれが節電に
少しは貢献するかな・・と思ってるのですが・・
とりあえず、まだ持ってないひんやりマットは今年購入してみようかな・・と思ってます。

チロ隊長・・光合成うまくいってる?(笑)
DexK2noU | ちぇりんこ | URL | 2011.06.27(Mon) 20:48:38 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは^^
本当に暑い毎日ですね。
今日は少し涼しかったかしら。でも湿度が高くて
過ごしずらい日本の夏を乗り切るのは大変ですね。
チロちゃんはかわいいアイスマットで寝てくれるんですね。うちはいろいろ買いましたがどれもダメでした^^;
暑さ対策ううん、容易じゃありません。
- | りのこ | URL | 2011.06.27(Mon) 22:17:53 | [EDIT] | top↑ |

本当に暑苦しくなりましたよね( ̄▽ ̄;)
先週末仕事でボイラー室にいたのですが、平均室温37℃でした(ToT)
これからますます暑くなるので、チロちゃんと散歩するときは、熱中症に気を付けてくださいませ(^-^ゞ
- | とよちゃん | URL | 2011.06.27(Mon) 22:59:02 | [EDIT] | top↑ |

★コメントありがとうございます★

-----------------------------------------
>★coco's momさんへ

不快指数200%って感じです。今日は湿度90%近くありましたよ!
アメリカはカラッとしてそうでうらやましいなー。
日本は今、なにかと節電節電で・・・。街が暗いとかそういうのは問題ないけど、
エアコンだけはどうしても手放せないですよー。
COCOちゃんは家でチッコはしないんでしたっけ? ウチは家でも片足あげるんですよー(汗)。
でも腰は低めでするのでちゃんと的にしてくれます。でも家では足上げない子もいるみたいですよ。


-----------------------------------------
>★sfarinaちゃんへ

ゴーヤの苗ね、売り切れてるみたいだよ! 近所のお家も緑のカーテンの準備している所が多いよ。
ホントだよね、庶民はこんなに努力してるのにさ・・・。まったく!
扇風機のチロとベランダのチロ、同じような恍惚の顔してるでしょ。
頭おかしくなってんのかな?
sfarinaちゃん 誕生日はいかがでした? 仕事落ち着いたらまた遊んでね。^^


-----------------------------------------
>★そらママさんへ

ホント、悩ましいですよ。
やっぱり健康が第一ですからね。節電しすぎて体壊してたらバカみたいだし。
今年の夏は暑さが厳しくないことを祈っちゃいますよね。
ベランダのハーブは元気モリモリです。植物は今の時期は元気でうらやましいです。


-----------------------------------------
>★yuzuさんへ

やっぱりくまちゃんも暑いの苦手ですか。ですよねー。
人間はアイスとか食べて暑さも和らげられるけどワンコはアイス食べられないし。
寝室は結構涼しいんですよ。でもね、この次の日は寝室で作業してたんですけど
私の熱で室温があがってきて気が付いたら30度に(涙)。
遮熱フィルム気になりますよね。そうなんですよ、お手入れとか冬はそのままでいいのかとか。
もう少し情報集めてみますね。


-----------------------------------------
>★そらさんへ

うわー。リビングは34度ですかー!それはもう熱中症の危険が・・・。
本当に今年の夏の節電対策は悩んじゃいますよね。
ワンコは暑さに弱いし・・・。
植物用の遮光ネットですか? もしかしたら近所のお家でみかけるやつかなー。
緑のカーテンの内側にするんですね。なるほどー。これはいいかも!
緑のカーテンは私も考えていたんですけど、実は私 ものすごーく虫が苦手で・・・。
しかも最近都内ではゴーヤの苗 売り切れてるんですよ。みんな努力してるんですよね。


-----------------------------------------
>★ツバキちゃんへ

なんとなくツバキちゃんのような気がしてたわ(笑)。
九州はこっちよりも暑いだろうし、最近は台風も来てるからエアコンも必要になるよね。
節電も大事だけど健康も大事だもんね。
私も最近はテレビもラジオも聞かない引きこもり主婦になってる。
遮熱フィルム・・・どうなんだろうねー。もし貼る事にしたら報告するね。


-----------------------------------------
>★ハッピー母さんへ

暑いですよねー。今年の夏が去年のような暑さだったらどうしよう・・・って思っちゃう。
お留守番の時は私も心配でエアコン付けちゃってます。熱中症はやっぱり怖いですもんね。
遮熱フィルム・・・テレビで見てネットで調べたりしたんですけど、遮熱フィルムをガラスの全面に貼ると
室温がかなり違うって言うんです。でもお値段が結構高くてガラス1面1万円とか。ウチの場合6万円・・・。
キャー。あんまり効果がないんだったら泣いちゃいます。悩みどころです。


-----------------------------------------
>★seaさんへ

seaさん とんでもないです。情報ありがとうございます。冬に貼ったんですか?
冬は結露が少ーし減ったくらいなのね。夏はどうでしょうね。
でも自分で貼るの大変じゃなかったですか? 自分でやると気泡が結構入っちゃうって
聞いたんですけど。
サンシェードとフィルムとどっちが効果があるのか悩んでたんですよねー。
うーむ、悩むなー。


-----------------------------------------
>★こうゆうママさんへ

こうゆうママさんもカイカイ? あらやだ!これって老いによるものだったりするのかしら。
私は子供の頃からアレルギー体質で、すぐにじんましんが出ちゃって皮膚科の常連なんですけど、
汗とか湿度に肌が反応しちゃうんですって。
私は花粉症でもあるし、この季節はカイカイだし、なんか・・・つらいです(涙)。
こうゆうママさん 一緒に老いと戦いましょうね!


-----------------------------------------
>★ぷっちママ。さんへ

王子のお家、3重サッシなんですか? しかもホムセンで遮光フィルム貼ったの?
それは効果がありそうですねー。
王子の警備の仕事っぷりで分かるってのがおもしろいです(笑)。
ゴーヤは都内では売り切れてたりするんですよ。みんなホントに努力してるんです。
でもね、私虫がダメだから緑のカーテンはあきらめてるんです。
役に立てないだなんて・・・情報いろいろ頂いちゃってごめんくさい、これまたくさい、
あーくさ。


-----------------------------------------
>★ガーベラさんへ

ぶはは。ガーベラさん おもしろすぎる。汚い自分と蒸される自分の狭間にいるんですね。
ホントに湿度は不快指数200%ですよ!
最近は東京も暑いですよー。でもやっぱり大阪のほうが暑いのかな。
クロちゃんは光合成しませんか?
ウチのはベランダで恍惚の顔して日干しになってます。多分脳みそやられてますよ。


-----------------------------------------
>★ショパンママさんへ

そうなんです。一面ガラスって日当たりよくて喜んでたんですけど夏はひどいです。
フィルムね、高いんです。1ガラス1万円とか。で、ウチは全部やると6ガラス・・・。高すぎです。
ゴーヤ情報ありがとうございます。虫が寄り付きにくいんですね。でも・・・いますね、きっと。
ショパンママさん ショパンちゃんのために素晴らしいです!
虫との闘い 頑張ってくださいね。


-----------------------------------------
>★キキコさんへ

あら、キキコさまはチューリッヒへ? いいですわね~。・・・なんて会話をしてみたいですね(笑)。
キキコさんちのワンズも日向ぼっこ好きですか? 冬は分かるんですけど夏までするのはねー。
陽射しって体を丈夫にするとかいうけど、ワンコも無意識にしてるのかしら?
車のフィルムと同じようなものなのかなー。テレビの話だとかなりの効果があるって言っていて。
でも実際はどうなんでしょうね。うーむ。悩みますねー。


-----------------------------------------
>★ゆっちさんへ

テレビでいろいろやってるよねー。でも実際自分の家に付けたらどれくらいの効果があるのか
分からないし、結構高いし、悩んじゃうよ。
首の保冷剤って結構涼しいんだけど、ビミョーだよね。やっぱりそこだけが涼しいって感じで。
ねねちゃん保冷マット使わないのね。ウチもこれにたどり着くまでにいろんなのを買ったよ。
これは大のお気に入りみたい。


-----------------------------------------
>★マサコ.さんへ

ぺこちゃんはひんやりマットは使わないですか?
いや、実はウチもいろんなのを買ったんです。アルミの板のはまったく見向きもせず。
で、やっとこれに辿り着いたんです。親の心子知らずですよねー。
でもぺこちゃんはまだあんまり暑がってないってことかもしれないですよ。
暑さはこれからが本番ですからねー。
ぺこちゃんはまだパピーちゃんだから健康には気をつけてね。^^


-----------------------------------------
>★ふぅーさんへ

ホントに節電節電って・・・大変ですよ。東京は結構うるさく言われてる気がします。
ま、仕方ないか。
ふぅーさんの所は多分暑さ対策は無縁ですよね。うらやましいわ。
そうですよね、ワンコは寒さより暑さのほうが弱いと思います。
暑い日はウチのもグッタリしちゃうし。
今年は冷夏だったらいいんだけど・・・・。


-----------------------------------------
>★ちぇりんこさんへ

こんばんは。毎日蒸し暑いですねー。今日は湿度が90%近かったし(汗)。
節電・・・できる範囲で頑張ろうと思ってるんですけど、やっぱり限度があるというか、
どうしてもエアコンは必要になりますよねー。
頑張りすぎて隊長が体調くずしたら大変だし。(あらやだ、オヤジギャグ言っちゃった)
ちぇりんこさんち太陽光発電つけたんですかー?それは素晴らしい!
エコなお家なんですねー。少しどころかすごく貢献してると思います。^^
隊長の光合成・・・うまくいってるのかしら。日焼けによるシミを気にしなくていいですよね。


-----------------------------------------
>★りのこさんへ

こんばんは。今日は少し涼しいけど湿度がすごいですよね!モヤっとしてるし。
日本の夏 キンチョウの夏は厳しいです。いくら頑張ってもエアコンは必要になると思います。
メルシーちゃんはひんやりマットはお好みじゃないですか?ウチもあれこれいろいろと
買って試して、やっと辿り着いたのがこれなんです。
とりあえず気に入ったものがみつかってよかったです。


-----------------------------------------
>★とよちゃんへ

九州も暑いみたいですねー。しかも台風も来たりして強風も吹いてるとか?
ボイラー室での作業って・・・考えただけでもきつそうですね。
とよちゃんも熱中症に気をつけてくださいね!
ウチも散歩は涼しい時間をねらって、ほんの少し行く感じになりそうです。
EvcEP1gY | | URL | 2011.06.27(Mon) 23:38:08 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dolcelinafoto.blog102.fc2.com/tb.php/359-49764f03

