RSS | archives | admin

スポンサーサイト

--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

屋久島その2

2011.05.25 Wed
屋久島旅行記その2です。

その1はこちら


ご存知の方も多いと思いますが、屋久島というのは一年に366日雨が降ると言われるくらい
雨が多い島です。
天気予報も「晴れ時々くもり ところによって雨」という全部盛りらしい。



そして私たちがトレッキングに行く朝も

1_20110524151338.jpg

やっぱり雨でした。でも空は明るかったりします。




私達が参加したエコツアーは、「白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)原生林コース」という
ものです。
江戸時代に伐採した杉を運搬するために造られた石の道を歩いたり、
苔やシダなどに覆われた原生林を歩きます。
そして、もののけ姫の舞台のイメージの一つと言われている「苔の森」に行きます。


もののーけーたちーだけ~♪

あっ、失礼しました。しつこく歌ってます。




6




というわけで、雨がシトシト降る中、雨具完全装備でトレッキング開始!

3_20110524151337.jpg

こんな感じの道を歩きます。

転びやすい体質チル。
気をつけて歩けよ、自分。転ぶとシャレになんねーぞ、自分。



雨ですからね、道はぐちゃぐちゃなので、ホント気をつけないといけません。

2

滑って落ちると大変です(冷や汗)。



屋久島といえば、屋久杉が有名です。
屋久島に自生している杉を屋久杉というのではなく、樹齢1,000年以上のものだけを屋久杉と
呼ぶそうです。


この原生林を歩いていると大きな屋久杉がいくつもあります。


4

名前のついている屋久杉もいくつかあるのですが、これはなんだったかしら?(汗)
ナントカ杉です。(←ひ、ひどい)
立派な佇まいで、エネルギーが出てる感じがします。



屋久杉の中でも縄文杉が有名ですよね。
樹齢3,000年以上といわれています。途方もない昔から同じ場所にいるんだからすごいです。

私たちの歩いたコースは縄文杉は行きません。
というのも縄文杉を行くコースはかなり体力がないと難しいと聞き(往復20km)。
しつこいようですが、インドア派の私にとってはハードルがチョモランマ並みに高すぎです(汗)。
しかも母親もいい年齢だし(多分私より体力あるけど)。
なので、今回はパスしました。


ツアーガイドさんから屋久杉の説明を聞いたり、階段を上って心が折れそうになったり、
休憩をはさんで階段を下って心が折れそうになったり、折れそうになったり・・・。
歩くこと3時間。お昼休憩です。



山小屋もあるのですが、

14_20110524153754.jpg

雨に打たれながらの昼食です。
みんな疲れてます。


サクッと食事をしてまた歩きます。そして歩きます。



で、
ついに「苔の森」に到着です。



15_20110524154436.jpg



はいっ、うたってー!

もののーけーたーちーだけー♪(←私 しつこいです)




長くなったので、また次回へ。
ごめんなさいね、引きずるタイプなんで(汗)。

というわけで、コメント欄 閉じさせていただきます。



しかもブログランキング トイプードル・・・。

★ランキング参加中★ 
↓を1日1回クリックしていただけるとポイントが加算されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 トイプードルへ

いつも応援に感謝してます。
スポンサーサイト

Theme:写真日記 おでかけ編 | Genre:旅行 |
Category:チロなし旅行 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

