RSS | archives | admin

スポンサーサイト

--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゲーの原因

2011.04.18 Mon
以前、チロは季節の変わり目(気温の変化が大きいとき)になると
ゲーしたりお腹が痛くなったりしてしまうと書きましたが、


そのことが気になってかかりつけの先生に相談したところ
まずは健康診断をしてみましょうとのことでした。



結果、血液検査、ウ○コ検査も問題なし。


んじゃなんで?ってギモンになります。


すると先生

チロちゃんはママさんたちと一緒の布団で寝てるでしょ。
(あら分かる? 私の布団限定だけど)


そういう子は気温の変化に弱いんですよ。
(ど、ど、どぼじてどぼじて?)


布団の中に入ったり出たりを繰り返しているので、うまく眠れていないんです。
(たしかに。私の股間に入ったり布団から出たりしてるわよ。)



しかもママさんが寝る向きを変えるたびに起きちゃうし、
(私 寝相よくないしね。)


いい眠りが出来てないと思いますよ。
(ががーん。)


だから冬だけでもクレートで寝かせるようにしたほうがいいですよ。
(がががががががーーーん。)



dsc_5070.jpg



つまり、一緒に寝ていると熟睡出来ないので、体調が崩れやすい。
体調が崩れてゲーしたりお腹いたくなったりすると。

確かにしつけの本を読むと、人間と一緒に寝るのは良くないって書いてありますよね。
ダメ飼い主のせいでチロは熟睡できてないってことか!


チロはお留守番の時はケージに入れていますが、私たちがいる時はフリーダムな男です。
クレートは持っているのですが、ホコリかぶってる感じです。

地震以来、クレートの重要性も感じていたので、
おっさんチロちゃん 今更ですが、クレートレッスン始めました。




チロ、ハウス!

dsc_4911.jpg

入ってこっち向いてます。


dsc_4916.jpg

いい子に出来たのでちょっとオヤツをあげてみたり。



んじゃ、扉をしめましょう。

dsc_4919_20110417231024.jpg

変化なし。


今日はこのまま10分放置プレー。
その間に私は夕飯の支度を。


10分経過。


あれ? 静かにしてます。



んじゃ、もう少し。30分。



あれ? 静かなんですけど。


大騒ぎされると覚悟していましたが、
時々むにゃむにゃ文句言ってましたが静かにしていました。
でも寝てるワケではなさそうです。



今後どうするか決めていませんが、クレートにいる時間を少しずつ延ばしていって
クレートで眠れるようになる事を目指してみようかと思ってます。




このことは、すべてのワンちゃんにあてはまることではないと思います。
チロは神経質のところがあるので。



ちなみに
みなさんのワンコさんは夜どうやって寝ていますか?



★ランキング参加中★ 
↓をクリックしていただけると私の寝相が良くなります(うそです)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 トイプードルへ

いつも応援に感謝してます。


setuden.jpg
スポンサーサイト

Theme:スナップ写真 | Genre:写真 |
Category:チロの日常 | Comment(19) | Trackback(0) | top↑ |
<<桜以外の花@近所の公園 | HOME | HOPE>>

もちろん添い寝!

クィーンサイズのベットに私と犬二匹で寝ています(汗)

一緒に寝るの良くないんですね。。。。(涙)

うちも、お留守番の時以外は、ケージを使いません。

好んでケージに自分から入ってくれないし。。。

実はクレート、うちにはありません。

うちもチルさんに見習って、クレート購入して

レッスン始めてみようかな。。。。





- | coco's mom | URL | 2011.04.18(Mon) 04:04:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うちも一緒のベッドで寝てます。人間みたいに枕使ってるので笑ってしまいます。ダンナが寝返りうつとそらをつぶしそうになって唸られたりかまれたりして、うちはダンナ、そらとも熟睡してないかも…です。
ハウスで一晩寝るとトイレなんかは大丈夫なんですかねー?
- | yucci | URL | 2011.04.18(Mon) 08:32:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ガガガガーン!
うちもゲーや腹痛が多いんです。
それもおもいっきり一緒に私と寝てるし、
夜中に何度も起きてウロウロしてるし、
ゲーの原因はチロちゃんと一緒かも。
クレートでお留守番出来てるなんて偉いですね。
うちはクレートはどこいった?ってぐらい
全く使ってないので・・・地震の事もあるし練習しようかなぁ。
- | yuzu | URL | 2011.04.18(Mon) 08:51:08 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ウチ、一時期私の隣で添い寝してたのに、ある日突然、一人(匹)で寝たくなったのか
私から離れてクッションの上で眠るようになりました。
でも確かにその方が、お互い熟睡できてると思うの。
ウチはお留守番時もケージから脱走してフリーダム満喫してるけど
車の中でしばしお留守番の時だけクレート使ってます。
チロちゃんやビッケみたいに気の小さい神経質さんは
狭い空間で囲まれてると安心するって言うよね。
でも家の中でちゃんとクレートでじっとできるなんて
チロちゃん、立派だね♪
万が一入院することになった場合を考えると、クレート練習はいいらしいもんね。
CkIPFvps | ユリエット | URL | 2011.04.18(Mon) 09:10:10 | [EDIT] | top↑ |

no subject

う・・耳が痛い(>_<)
我が家も同じベッドです。
うららは100%私とです。うららは朝までほとんど起きずに隣で寝てます。ちぇり~は最初だチェパパ(半ば無理やり拉致状態)あとは、ばーたんと私とたぶん夜中
あちこち徘徊してます。
そういわれれば、うららに対してちぇり~の方が
ゲーの頻度が高いです。
そういうことも原因の一つなんですね(汗)
でもな~今更別に寝るのも・・難しそう・・

チロちゃんは案外クレート馴染んでるように見えますね・・このまま上手くいくといいですね~
でも・・一緒に寝れないのも寂しいですね・・

DexK2noU | ちぇりんこ | URL | 2011.04.18(Mon) 11:51:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

それでかなぁ~
うちも、ワンコとごろねしてるよ。
てんちゃんは、いつも布団の中に入れず(私の右に1匹。左に1匹、股間に8だから)私の頭の横にいるの。(朝起きると布団の中に入ってるときがあったけどね)
季節の変わり目の先週、食べられずげーして水をのんでもげーして、点滴する羽目に・・・今は大丈夫だけどね。

クレート、訓練がんばって!
チルさんが思うよりチロ君自立してたりして~ウシシ
寝室にクレートを置いてみてはどうでしょうか?ガーコ入れて・・・
- | ろく | URL | 2011.04.18(Mon) 13:11:31 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うちは別々に寝てるよ~
私が熟睡できないから。
びわも1人で寝るほうが好きみたいで、
眠たくなるとケージに入っていくよ。
一緒に寝てる子はお腹が弱かったりするんだねー
そういわれると、びわは案外丈夫かも。
クレート持ってないから買わないとなぁって
最近思ってたところです。
チロちゃん嫌がらずに入ってくれてるね。
- | ツバキちゃん | URL | 2011.04.18(Mon) 13:14:08 | [EDIT] | top↑ |

一概には言えないと思います。

ナナ姫は、1歳ぐらいまではケージの中で寝てたし、
今も自分のベッドで寝てるけど、冬はよく吐きます。
原因は、温度変化と運動不足と食べ過ぎだと私は思ってます。

人間でも犬でも、
体質によって個人差があるから、原因を探るのは、
難しいのじゃないかなあ。

病気でないなら、気にしないのが一番だと、
私は思うけど・・・
どうなんだろう。

ちなみに、ハチ公は、
ケージで寝させても、パパとコタツでうとうとしても、ベッドで寝てても、
吐いたりしないで、元気いっぱいです。(o^-^o) ウフッ

- | マリリン☆ | URL | 2011.04.18(Mon) 13:30:03 | [EDIT] | top↑ |

チルさま

うちはみんなクレートです!(^^)
車もクレート(^^)
でも、ひとりっ子だったら。
きっと一緒に寝ていたと思います。
季節の変わり目に体調を崩しやすい子。
多いみたいですねえ。
チロちゃん、ほんと、繊細だから。
クレートもなれるまでは。
ちょっと、寂しいかな?(^^)
- | キキコ | URL | 2011.04.18(Mon) 14:53:13 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ぷっちはサークルで一人で寝てます。
お留守番の時も。
パピーちゃんの時にクレートで寝させた方が良いと言われて購入はしたけど、チッチはどうする?になって今、埃かぶってます。
神経質な仔は新しい環境に慣れにくいと思うし、地震とかいろいろ考えるとクレートが良いのよね。
悩みますよね。
案外ねチルさんの方が寂しくて眠れなくなるとか…チロちゃんは平気みたいだけど…どうなのかな??
0scvI76Y | ぷっちママ。 | URL | 2011.04.18(Mon) 16:42:15 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うちもチロちゃんと全く同じだったわ
冬場一緒に寝てたんだけど、そん時は
結構ゲーする事多かったわ
うちの場合は、ねねと一緒だと私が眠れず
ベッド別々にしたの
そしたら、ねね吐いてない!!
そっか、そうだったのね!
チロちゃん、案外クレート平気で安心だわね
チルさん、淋しくて寝れないんじゃないのー(^m^)
- | ゆっち | URL | 2011.04.18(Mon) 18:13:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うちは、私の寝相の悪さに切れてガウガウ犬に
なったようなので、ゲージで寝かせています。
寝室のベッドの頭部分にゲージを置いています。
でも、確かに朝起きる時にぐえっと吐くことが多かったなぁ。
そういうことだったんだ…。目からうろこです!
- | ショパンママ | URL | 2011.04.18(Mon) 20:47:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

万が一が ないに こしたことは ないけど
クレート訓練は しておけば 安心ですよね。
チロちゃん 早くも ばっちりじゃ ないですか~ すごいっ。
うちは 寝る時 と お留守番 は サークル なんです。
サークルに おトイレ と ベッドが 置いてありますです。
クレート を 入れてみたことも あるんですが
寝ては くれたんですが 朝 起きると
決まって クレートの上 に のぼって ちぃ しちゃってっ。
どんな クセだょ…
- | のんママ | URL | 2011.04.18(Mon) 20:53:01 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃん、お利口さんですね。♪
クレートに入れても、文句も言わずに素直にしてるんですね~
この様子だとクレートでの睡眠も大丈夫かも。あとはチルさんが、
夜、淋しいかも~~(^^;)
我家は寝る時とお留守番の時は、サークルにいれてます。
普段フリーにしてても、熟睡は出来ないみたいでサークルが一番
安心する彼女の住処のようですよ。(笑)
- | ハッピー母 | URL | 2011.04.18(Mon) 22:18:50 | [EDIT] | top↑ |

チルさんはチロちゃんといっしょに寝てるんですね(*^^*)
人間もワンコも睡眠は大事なので寂しいかもしれませんが、ゆっくり寝れるようにしましょう(-.-)Zzz・・・・

追記:旦那様はどこで寝てるんですか?

- | とよちゃん | URL | 2011.04.18(Mon) 23:36:14 | [EDIT] | top↑ |

チルさんへ

ウチはゲージがあるんですけど出入り自由で
勝手に入って寝ていたり、オモチャ置き場になっています。

寝る時は一緒に布団。 結構、爆睡してます(笑)
留守番時もほぼフリー。

昔実家で飼っていたワンコも同じ飼い方でした。

ゴエは2~3歳までよく胃液みたいのを吐きましたが
ご飯を食べなくてお腹が空き過ぎるのが原因のようでした。
お腹は弱いですが精神的みたいで嫌な事があると今でも下痢します。
一時期、お医者様にヨーグルトをあげるように言われました。
(善玉菌を増やすためと言われました)

実家で飼っていたワンコは胃腸が強かったのか問題ナシでした。

躾としてはダメダメな我が家デス~(^^ゞ
- | sea | URL | 2011.04.18(Mon) 23:56:15 | [EDIT] | top↑ |

no subject

コブタは子供の頃は一緒に寝るのが当たり前でしたが、今では気が向いた時だけ一緒に寝てます。以前は腕枕で寝ていたのに、今では一緒に寝る!?と言ってもどうしようかなあの顔してます。寂しいような、自由で良いような!? コブタは寒い冬はスッポリ布団に入って寝てますが、今の所体調を崩して吐く事は一度もありません。ただ食べすぎで吐いた事はあります。お陰様でたぬきの置物に負けないくらいのお腹になってしまいました。 ちなみにクレートが嫌いなコブタは出せ、と文句を言ってワンワン吠えます。
- | Jasmine | URL | 2011.04.19(Tue) 00:03:41 | [EDIT] | top↑ |

★コメントありがとうございます★

----------------------------------------------
>★coco's momさんへ

COCOちゃんMOCHAちゃんと一緒に寝てますー?なんか両手に花でいいですね。
2ワンはぐっすり眠ってるようですか?
特に問題がなければそのまま一緒に寝てるのでいいと思いますよー。
だってワンコと一緒に寝るのって幸せなんだもんー。。。。
とりあえずクレートレッスンを続けてみるつもりだけど、どうなるか自信ないです(汗)。


----------------------------------------------
>★yucciさんへ

そらちゃん 枕使って寝てるんだ(笑)。カワユス。ウチも肩まで布団かけて寝てる姿は
人間じゃないかと見間違えます。
ダンナさんの所で寝るんですね。yucciさんの睡眠の邪魔しないようにしててイイ子♪
ウチはダンナの加齢臭が嫌みたいで私のところで寝てます。
ハウスで朝までシッコが我慢できるのか心配ですよねー。
夜寝る前にさせればガマンできると先生は言ってましたけどね。。。分からんー(汗)。


----------------------------------------------
>★yuzuさんへ

くまちゃんもチロと同じような現象が起きてますか?
やっぱり季節の変わり目に? 先生いわく、夏は暑いから自分で涼しい所を探して
人間にくっつく事はないからいいんだけど、冬は寒くてくっつきたいけど
くっつくと眠れない・・・みたいな事が起きてるそうで。
なかなか難しいですよね。
でもクレートは地震のことを考えると慣れさせておいたほうがいいかもしれないですよね。。。


----------------------------------------------
>★ユリエットさんへ

ビッケちゃん 一人で眠ってえらいね。
ウチの坊ちゃん 根っからの甘ったれだから私にくっついて寝てくるのよ。
神経質でビビリさんは狭い所が安心するのかもね。
とりあえずクレートでおとなしくできるから、このまま慣らしていこうかなー。
そうだよね、できればあって欲しくはないけど入院とか万一のときのためにもね。


----------------------------------------------
>★ちぇりんこさんへ

2ワンで寝方が違うのね。やっぱり性格の違いってあるんですね。
ちぇりんこさんがおっしゃるとおり!今更寝方を変えるのって難しそうでしょ!
それが大きな問題なんです。
でも今のところクレートでおとなしくできているので、様子見ながらここにいる時間を
増やしていってみようかなーと思ってます。
私が寂しくなっちゃうけど。。^^;


----------------------------------------------
>★ろくさんへ

ろくさんとこ4ワンとごろ寝なの? しかもポジション決まってるんだ(笑)。
ろくさん 器用だね。
てんちゃん点滴してたのー? 大変だったね。やっぱり季節の変わり目って厄介だよね。
このままクレートに慣れてきたら寝室に持っていってみようかと思ってるんだけどね。
ガーコ入れて。。でもガーコ大きいからクレートの中が混み合っちゃうかも。
そおいえば、8っちゃんのお留守番その後どお?


----------------------------------------------
>★ツバキちゃんへ

びわちゃん 一人で寝るほうが好きみたいだなんて、えらいねー。
本当に一緒に寝てることがゲーの原因なのかは分からないけど、先生にそう言われると
ちょっと考えないといけないかなーと思ってるの。。。
クレートは万一のために必要かなーと思いつつ全然使ってなかったんだけど、
チロは狭いところが好きみたいでおとなしくしてたわ。


----------------------------------------------
>★マリリン☆さんへ

なるほどー。ナナ姫の場合はやっぱり温度変化とかそれ以外の原因なのかもしれないですね。
ワンコそれぞれに体質も違うし、性格も違うし、一概に言えないですよね。
マリリン☆さんがおっしゃるように、あんまり気にしない事も大事なんですよね。
私ってチロと同じで変なところで神経質なところがあるんで。。。
アドバイスありがとうございます。^^


----------------------------------------------
>★キキコさんへ

ワンズはみんなクレートなんですね!
でもみんなおとなしく朝までクレートで寝ていられるのって理想的ですよね。
チロって変な所で神経質な性格なので、そのへんも考えてあげないといけないですね。
クレートに慣らしていって、寝られるようになったら寝室に持っていってみようかなと
思ってます。うまくいくかなー。。。


----------------------------------------------
>★ぷっちママ。さんへ

ぷっち王子は留守番も夜も一人で寝てるんですね。
それって理想の形だと思いますよー。王子はやっぱり王子だわ♪
ぷっちママ。さんがおっしゃるように神経質な子って環境に慣れるのが大変だったりするから、
クレートのような狭い所が安心の場所になってくれたらいいんだけど。。。
うふ。ばれた?私のほうが寂しくて眠れなくなるかも(汗)。。。


----------------------------------------------
>★ゆっちさんへ

おおおおー。ねねちゃん そうだったの?
チロとねねちゃん 同じパターンのゲーかもしれないね。
だとするとやっぱり一人で寝かせたほうがいいのかもしれないわね。。。
うん。絶対私が寂しくて眠れなくなりそうよ。ぐすん。
とりあえずクレートで安心して眠れるようになるまで頑張ってみるわ。


----------------------------------------------
>★ショパンママさんへ

ベッドの頭のところにケージを置いてるんですか?
ショパンママさんちの寝室をお宅拝見したくなってしまいました。
クレートに慣れて安心して眠れるようになったら寝室に持っていこうと思ってるんですが
ウチは頭部分に置く所がないので足元かなー。


----------------------------------------------
>★のんママさんへ

そうですね、万が一はあって欲しくはないのですけど、安心して眠れる場所が
クレートになってくれれば、何かの時にいいのかもしれないですよね。
のんママさんのコメント読んで大笑いしてしまいました。
のんさまのクレートの上でのチー、ものすごくおもしろいです。
ある意味 妙技とも言うべきクセですね。


----------------------------------------------
>★ハッピー母さんへ

なぜだかクレートの中でおとなしくしてたんです。
でもちょっとムニャムニャ~って文句言ってたけど(汗)。
このままクレートにいる時間を増やしていったら眠ってくれるかなー。
ハッピーちゃんはサークルが一番落ち着く場所なんですね!
それって理想的だと思いますよー。いい子だわー。


----------------------------------------------
>★とよちゃんさんへ

そうなんですよー。睡眠ってとっても大事でしょー。
私はチロと一緒に寝てても爆睡できるんですが、チロはちょっと神経質な性格なので
あんまりゆっくり寝てないみたいです。
ダンナの存在感がない記事でしたね(笑)。私 チロ ダンナで川の字作って寝てます。


----------------------------------------------
>★seaさんへ

ゴエちゃん 一緒に寝ていても爆睡できてるんですねー。
だったら一緒に寝てても何も問題ないからいいですよね。うらやましい~。
ウチもゴエちゃんのように気にせずに眠れればいいんだけど、変な所で神経質みたいで。
ウチもゴエちゃんと一緒で下痢やゲーを2~3歳までよくしてました。
なのでヨーグルトを毎日与えるようにしたら良くなった気がします。


----------------------------------------------
>★Jasmineさんへ

コブタちゃん 子供のときは一緒に寝てたのに今は一人で寝てるんですかー?
大人になったんですかねー。でもウチもそうなってくれればいいんだけど。。。
コブタちゃんって体強そうですよね!
食べ過ぎて吐いたことあるだなんて、なんだかコブタちゃんっぽい話ですね。^^
たぬきの置物のようなお腹・・・たたいてみたい(笑)。
EvcEP1gY | チル | URL | 2011.04.19(Tue) 00:29:09 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.04.19(Tue) 14:43:16 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dolcelinafoto.blog102.fc2.com/tb.php/293-c3821dfa

