RSS | archives | admin

スポンサーサイト

--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

地震の時、飼い主的反省点

2011.03.13 Sun
みなさんからのあたたかいメッセージ、どうもありがとうございました。
とても心強く思います。
また、個別にコメントへのお返事ができずに、大変申し訳ありません。



大地震から時間が経つにつれ、被害がどんどん大きくなっていくニュースを見ると心が痛みます。
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


-------


今回チロの様子を交えて、自分の行動を振り返ってみました。
皆様の参考になれば幸いです。


私が住んでいる東京地方は震度5強でしたが、
その時、私とチロは家にいました。


最初は小さくゆっくりと揺れていましたが、しばらくすると大きく横に揺れ始め、
立っているのがつらいくらいでした。
おそらく2分くらい揺れていたのではないかと思います。とても長く感じました。


最初の小さな揺れの時はチロはまったく気付くことなく寝ていたのですが、
その後、大きく揺れ始めると部屋中の物がガタガタと音を立てたため、
驚いてワンワンと吠えたあと、何が起こっているのか分からず私に抱きついてきました。

私はチロを抱き上げたあと、何をしたかあまり記憶がありませんが、
玄関の近くでオロオロしていたと思います。


揺れがおさまった後、すぐにテレビを付けて地震の状態を知りました。


そして何度も何度も余震が続きました。


めまいを起こしているような感覚で、吐き気も感じるほどです。
この余震が非常に怖かったです。


すぐに外に逃げ出せるようにと思い、チロにリードを付けキャリーバッグに入れ、
バッグを抱えたまま玄関と窓を開けました。
そして靴を履こうと思ったのですが、手が震えてなかなか履けません。

なんとか靴を履き、外の様子を見に家を出ましたが、外は特に変わった様子もなく。

部屋に戻り、部屋の様子をうかがうと、
置き物などが倒れていましたが、食器棚などは無事でした(ストッパー付きのため)。
溜め置きしていたお風呂の水が揺れでこぼれていました。



その後、また強い揺れがありました。


次に何があるのか予想がつきません。
これは本当に危ないかもしれないと思い、
非常用持ち出しカバンにチロのフードを入れたり、人間用の缶詰をつめてみたり。
その間ずっとキャリーバッグに入れたチロを抱えながら。


その後、余震は続きましたが揺れは小さくなったので、
私も少し落ち着きを取り戻し、チロをキャリーバッグから出そうとしましたが、
チロは私に震えながらしがみついて、決して離れようとしませんでした。


夜、会社から2時間かけて歩いて帰ってきた夫が戻り、
私もチロも少し落ち着いたように思います。


ワンコは飼い主の心の動揺にとても敏感に反応します。
私の恐怖がチロに伝染してしまったのでしょう。
とても怯えて震えていました。

その夜も余震が続き、私は何度も目が覚めましたが、
その度にチロも目が覚めていました。


心強い飼い主には、なれそうにありません。



今は私もチロも落ち着いています。


jisin.jpg



反省する所がいっぱいあります。
まずキャリーバッグではなくてクレートに入れるべきだった。
一番安全な場所なはずです。

非常用持ち出しカバンはきちんとチェックしておくべきだった。
何を入れたか、何が入っていないのかが分からないし、
チロ用のフードが賞味期限切れになっていたのに気付きました。


そしてなにより、

オロオロしすぎた。
私 なぜか靴を履いたり脱いだりを繰り返してました。



それ以外にもいろいろ反省すべき行動はあると思いますが、
大事な家族を守ることが出来る飼い主になりたいと、あらためて感じています。



追記:
私の母のところに、チェーンメールが届きました。
「明日は傘やレインコートを着用してください」といった内容の。
みなさん、デマには気をつけましょうね。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 トイプードルへ

いつも応援に感謝してます。


スポンサーサイト

Theme:わんことの生活 | Genre:ペット |
Category:チロの日常 | Comment(15) | Trackback(0) | top↑ |
<<テレビ | HOME | ご報告>>

no subject

恐怖が伝わりますー(>_<)
チロちゃん、怖かったね。
チルさんもずっとチロちゃん抱っこしながら震えながら怖かったよね。
私、去年作ったColleの防災用品のことを日記にしたんやけど・・・
自分自身の防災リュックも枕元にあるんね。
これ二つ私どないやって担ぐんやろかいね。
Colleは離れて暮らしてるし。。
みんなもそうやろうけど、これからの課題がいっぱいです。
けどこの課題、しっかりクリアするのんって今なんやろね。
まだ気をつけて下さいね。
dgXeOF5. | uranmama | URL | 2011.03.13(Sun) 08:54:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ご無事でなによりです。
僕も地震が起こったら、おろおろすると思います。
関西も少し揺れましたが、被害はありません。
あらためて我が家も災害に備えなくてはと思いました。
被災者の方の一人でも多くの無事を祈ります。
- | 道楽野郎 | URL | 2011.03.13(Sun) 09:31:16 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私も家にいたらどうしてたかな~
家にいたら野放しだっただろうし・・・
一気に4ワン集めるのも大変だしね・・・
わんこグッズの防災用具も用意しないとね。
うちのワンたち余震と余震の間で一生懸命排泄してたわ。今のうちにしなきゃ~って思ったのかな?
- | ろく | URL | 2011.03.13(Sun) 19:28:35 | [EDIT] | top↑ |

★コメントありがとうございます★

-----------------------------------------------
>★uranmamaさんへ

私が怖がってたから、きっとチロも怖くなっちゃったんだと思うわ。
以前uranmamaさんが防災用品の話をみて、私も用意したんだけど、
フードの賞味期限が切れてたりして、意味がなくなってたわ。
こういうのをきちんと確認しないとダメだね。


-----------------------------------------------
>★道楽野郎さんへ

関西でも少し揺れたんですね。
東京はかなり揺れました。でも東北の方達を思うと・・・。
いつ起こるか分からないですからね。日頃から備えていないといけないですね。


-----------------------------------------------
>★ろくさんへ

確かに4ワンを集合させるだけでも大変だよね。
とっさに動くのってかなり難しいって今回よくわかった。
余震と余震の間にチッコしてたの? 4ワンいるとトイレも行列だね。
EvcEP1gY | チル | URL | 2011.03.14(Mon) 00:17:42 | [EDIT] | top↑ |

チルさんチロちゃんとほぼ同じ行動でした!プラス泣きわめいてテラスとリビングを行ったり来たり!
パパが帰宅すると、ショパンも元気になります!

頑張りましょうねっ!
- | ショパンママ | URL | 2011.03.14(Mon) 01:48:04 | [EDIT] | top↑ |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 2011.03.14(Mon) 04:52:09 | [EDIT] | top↑ |

>★ショパンママさんへ

ショパンママさん!大変な時に訪問してくださってありがとう。
きっとショパンママさんは私の感じた地震の数倍も恐ろしかったでしょう。
でも前向きに頑張っているショパンママさんを見ると
本当に尊敬しています。
これから不便な事も増えてくるでしょうが、ぜひ頑張ってください。
そんな事を言う事しかできない自分の非力さを実感してるけど。
ショパンちゃんの体調も心配です。ショパンママさんとパパさんの体調も。
くれぐれも体にだけは気をつけて!
EvcEP1gY | チル | URL | 2011.03.14(Mon) 15:42:38 | [EDIT] | top↑ |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 2011.03.14(Mon) 15:46:05 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.03.14(Mon) 21:19:21 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.03.15(Tue) 16:11:22 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.03.15(Tue) 20:48:26 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.03.16(Wed) 15:01:48 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.03.16(Wed) 22:51:45 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チルさん、さぞ怖かったでしょう~
事前にシュミレーションが出来てなくて当然で、突然の状況に
慌ててしまうのは仕方無いですよ。私も神戸の震災の時に、
「まさか」の状況でしたから...
愛犬の避難袋の用意や、クレート必要ですよね。
でも、クレートだったらいざの時に脱出できないかも?
かと言ってカバンだったら危険かもとか、色々考えると
本当難しいです。(--;)
- | ハッピー母 | URL | 2011.03.16(Wed) 22:54:22 | [EDIT] | top↑ |

>★ハッピー母さんへ

ハッピー母さんは神戸の震災を経験されてるんですね。
地震って突然起こるから心の準備もできていないし、
本当に恐ろしいですよね。
神戸の震災も長い時間揺れていたと聞きました。
今回のもとても長く感じました。
どうやって非難するか、真剣に考えないといけないですよね。私は全然ダメでした。
EvcEP1gY | チル | URL | 2011.03.17(Thu) 00:39:10 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dolcelinafoto.blog102.fc2.com/tb.php/260-8ad02f31

