RSS | archives | admin

スポンサーサイト

--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

子だくさんな母

2011.02.09 Wed
前回の続きです。
前回の「トイプーの赤ちゃん」記事はこちら



6匹の赤ちゃんの兄弟構成は男の子3匹、女の子3匹です。

dsc_8034.jpg


こんなに小さい体ですが、
お乳をうまく飲めない子、食欲旺盛な子という個性がすでにあるらしく、
体の大きさもそれぞれビミョウに違います。
もともと大きい子、小さい子というDNAの違いもあるのでしょう。


dsc_7936.jpg


お母さんのリーフちゃんの出産は初産でもあるし、6匹という子だくさんのため、
飼い主さんもとても心配していましたが、出産自体は安産だったそうです。(自宅出産です)
1匹目が産まれてから、すんなり次々と産まれたそうです。


しかし大変だったのは、産後でした。


リーフちゃんの体の中に胎盤が残ってしまい、そこから感染の恐れもあり、
毎日点滴を打っていたのですが、高熱が続いて状態が良くなりませんでした。
産後の精神的なストレスなどもあって、リーフちゃんも飼い主さんも
眠れない毎日が続いたそうです。


でもリーフちゃんはとってもとっても強い母でした。
少しずつ回復していって、精神的にナーバスになっていたのも
落ち着きを取り戻していったそうです。



dsc_8055.jpg

そして健気に子供達をお世話しています。




お乳をあげたあとに


dsc_8044.jpg

排泄を促すためにペロペロして刺激を与えるそうです。



私たち見学隊が子供を持っていくんじゃないかと心配のようで

dsc_8065.jpg


子供を抱き上げると心配で寄って来ます。
手前の鼻がリーフちゃん、左後ろがルークちゃん(父)




dsc_8078.jpg


こんなリーフちゃんの姿を見てると涙が出そうになっちゃいます。
自分の体のことは後回しで、健気に子供を育ててるなんて、
母親というのは人間でもワンコでも、愛情深いものなんですね。


リーフちゃんの体調が良くないと聞いてから、
胸が痛くて痛くてしかたなかったのですが、
こんな風に元気に子供のお世話が出来るまで回復して、本当によかった。


dsc_7937.jpg



リーフちゃんが子供達の近くに寄ってくると、
子供達はヨタヨタした足でママのお乳めがけてやって来ます。


dsc_8064.jpg

みんな一生懸命ママのお乳を飲んでます。
リーフちゃんもとっても幸せそうな顔に見えます。


リーフちゃんは出産と育児で体力を消耗してるので、
今はいっぱいご飯を食べて体力を回復してるところだそうです。
食欲も戻ったそうで、この日もモリモリご飯を食べて、モリモリおやつを食べてました。




ちなみに

dsc_7957.jpg

お父さんルークちゃんは、育児にあまり参加させてもらえないそうで
赤ちゃんに近づくとリーフちゃんに怒られるそうです(笑)。




で、

先日のコメントでも頂いたのですが、


リーフちゃんの飼い主さんから
「もしよかったら1匹もらってくれる?」
といううれしい話を頂きました。


え? マジ? ウソ! え? マジで? え? ホントに? ウソ!
夢の多頭飼いが現実に?
光栄すぎるお話!



私たち夫婦の出した答えは・・・















今回のお話は断念することにしました。






頭がはげるんじゃないかってくらい考えたのですが、

チームチロは男1人女1人とチロ1匹でやっていくと思いますので
どうぞこれからもよろしくお願いします。


11


この事については、私なりにものすごーーく考えて出した答えで、
その事を書こうかと思ったのですが、うまく説明できず&文章まとまらない予感がするので
やめておきます。


なので、今のところは皆さんの犬ブログを見ながら、
勝手に多頭飼いを妄想させていただきます。



22

チロのこと、ぎゅーーっと抱きしめてみました。(チロ迷惑そうだけど・汗)
赤ちゃんも可愛いけど、チロも可愛いぞ(いろいろあっても親バカです)!



とか言っといて、
しばらくしたら、また赤ちゃん欲しいーとか言ってるかも。

★ランキング参加中★ 
↓を1日1回クリックしていただけるとポイントが加算されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 トイプードルへ

いつも応援に感謝してます。

スポンサーサイト

Theme:トイ・プードル | Genre:ペット |
Category:チロの日常 | Comment(17) | Trackback(0) | top↑ |
<<トリミングで意外な発見 | HOME | トイプーの赤ちゃん>>

no subject

どこの世界でも 母親は強いですね
家族が増えるって楽しいですけど
重大な責任がありますからね。。。。
- | sho | URL | 2011.02.09(Wed) 08:43:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

「可愛いから」という理由だけでは、
飼えませんもんね。

きっと苦渋の選択だったんでしょうね。

いつかまた、機会は訪れます、

それまで、うちのワンコ達でよかったら、

妄想(?)にふけって下さい。(笑)

その時まで、
- | coco's mom | URL | 2011.02.09(Wed) 10:18:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

今日の記事読みながら、涙してしてしまいました。
涙腺強化合宿に出なければ!
私も実家でポメラニアンの出産したんだけど、母の愛って永遠で
子は宝って実感しました。
リーフちゃんの子を想う深い愛情に感動して、涙、涙。
そしてチルさんのされた決断、私もチルさんの立場なら
同じように悩み同じ決断をしたと思います。
上手く文章に出来ないけど、お互い今のチームで
うんと愛情かけて子育て楽しんでいこうね~。
CkIPFvps | ユリエット | URL | 2011.02.09(Wed) 10:54:38 | [EDIT] | top↑ |

no subject

母性ってすごいよね。
リーフちゃん良い顔してるわ~
じんときちゃった

私も多頭飼い憧れるけど中々踏み出せないのよね。
チルさんの中で考え抜かれて出した答えが
最良なんだと思います。
私も、多頭飼いのブロガーさんの記事見て
多頭飼いを妄想しまーーーす♪
- | ゆっち | URL | 2011.02.09(Wed) 11:13:53 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おばさん、感動です、、(:_;)
チルさん、悩んだでしょう~
チロちゃん、幸せね❤

子どもの頃に飼ってたコリーが2回、
お家で出産したんね。
やっぱり7匹とかたくさん生まれて・・
画像見てて懐かしく思いだしました。
リーフちゃん、ええ顔してるね(^^)
dgXeOF5. | uranmama | URL | 2011.02.09(Wed) 11:38:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

感動です!母親が、命を削って…とい言葉が
浮かび、目には涙…。

多頭飼い、私も妄想派です。。。
犬の世界の教育はできないけれど、できる限り、
持っている限りの知恵を絞って、幸せに生活
してもらうだにっ!
- | ショパンママ | URL | 2011.02.09(Wed) 12:02:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

リーフちゃん頑張ったね~(*^_^*)
母は強しだね!
ちぇり~の出産はブリーダーさんにお任せしたので
家ではなかったの。でも安産だったらしいから
その日のうちに我が家へみんな帰ってきたの(*^_^*)

多頭飼いは・・悩むよね・・
うちは親子だからわりと馴染んでるけど
結構・・相性があわずに大変なこともあるらしいし・・
やっぱり先住犬が遠慮することが多いし・・
うちもママのちぇり~が遠慮してる・・
なので、必ずなんでもちぇり~を優先してるのよ^^;

チームチロサイコー\(^o^)/

DexK2noU | ちぇりんこ | URL | 2011.02.09(Wed) 12:39:10 | [EDIT] | top↑ |

no subject

健気ね~。
人間の方がよっぽど母性が薄れてきてる人が多い気がする…。
先日の講演でも言われてたけど、子供を虐待するケースがチンパンジーでもあるらしいです。知能が高くなればなるほどそういう事もあるのかな??悲しいけど…。
リーフちゃんの子育て。ウルウルきますね。
頑張ってほしいな。遠いとこから応援します。
多頭飼いはまたチャンスがあります。今は、チロちゃんだけを見て愛情を注ぐ時かもしれないですネ。
妄想ならぷっちをいつでもお貸ししますよ~。(*^^)v
0scvI76Y | ぷっちママ。 | URL | 2011.02.09(Wed) 14:14:08 | [EDIT] | top↑ |

二頭飼い

私も剥げるほど考えましたが、
結局、結論が出ず、
行動を先にしてみました。

時々、これでよかったのかと、
思ったりすることもありますが、
やってみなくちゃ分からない精神にて、
何とか、めちゃくちゃながら、
毎日頑張っております。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

人生いろいろ、
それぞれの考え方があるので、
チルさんは、それでいいと思います。
いつも応援しています。頑張ってください。
(*⌒▽⌒*)pp ニコッ
- | マリリン☆ | URL | 2011.02.09(Wed) 14:25:26 | [EDIT] | top↑ |

チルさま

本当におかあさんは強いですね。
自分の体調をあとまわしにしてでも。
赤ちゃんたちを必死に守って育ててる。
育児放棄をしてしまうワンちゃんもいるのにね。
リーフちゃん、パパさん。
本当にいい子だなって。
感動しています。
スクスク、元気いっぱいな子に育っていくでしょうねえ(^^)
- | キキコ | URL | 2011.02.09(Wed) 16:14:18 | [EDIT] | top↑ |

no subject

分かりますよ~チルさんだって喉から手が10本
以上出るほど欲しいに決まってるよね~
(アタシも同じ立場ならそうです)
パパもママも分かってるベビーちゃんをもらえる
なんて、こんな恵まれた事は何かの縁がなければ
なかなかおとずれないですもんね~(*_*)
頭もはげるくらい悩みますよね~
うちもPちゃんが来た時ポポが5歳でした
思い出しますよ~あの時Pちゃん2か月で
夜中の授乳があったんですよ!
アタシ育児ノイローゼになりそうでした(ウフ)
- | まみ | URL | 2011.02.09(Wed) 16:14:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ご無沙汰しておりました
多頭飼い・・・
私もその妄想族のチームに加わらせていただいてもよろしいでしょうか?
確かに悩みますよねーーー
皆さんのブログ見てたら
なんかとってもうらやましい気分になるのですが・・・
でも、実際は大変なんでしょうね
一匹でも大変ですもの
チロちゃんいっぱい愛情もらおうね!!!
- | まめ | URL | 2011.02.09(Wed) 16:16:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

リーフちゃん頑張ったんだね。
お母さんってすごいよね。
まず自分のことより子供優先。
だれも教えたわけじゃないのに母性がそう
させてるんだよね。涙が出そうです。
チルさん悩んだよねぇ。。
でもご夫婦で決断されたのが最良の選択だったんだと
思います。
こんなかわいいパピーちゃんを見せてもらえて、
癒されました。
- | ツバキちゃん | URL | 2011.02.09(Wed) 17:15:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チルさんこんにちは^^
ベビーちゃん超かわいすぎですね*><*
6匹も生んだリーフちゃん、よく頑張ったね!
自宅出産というのも、飼い主さんすごいと
思います。
私もチルさんと同じでリーフちゃんの
姿にもうキュンとしてしまいました。涙
母は強しってこういうことなのかな~って。
チルさんもたくさん悩まれたんですね。。
わたしも多頭飼いを夢見ていた時期があった
けど、1年ココと一緒にいて厳しいことが
わかりました。

- | aloha_r | URL | 2011.02.09(Wed) 17:57:15 | [EDIT] | top↑ |

チルさんへ

リーフちゃん、頑張りましたね!
きっと、生まれてきた子供達のためにも
頑張らなくちゃって思ったんですよね!!

チルさん、物凄く悩みましたよね。
ウチも最初の頃、ゴエと同じミックスの子を探したんです。
もし、その時に見つけていたら2ワンコになっていたと思います。
今はゴエだけ!って思っていますけど…。
同じ立場に立ったら考えてしまうと思います。

ベビーちゃんたちが優しい飼い主さんと出会えますように♪
- | sea | URL | 2011.02.09(Wed) 18:26:30 | [EDIT] | top↑ |

わーい

写真のアップ有難う~。
うれし~babyちゃん見たくて楽しみだったぁ
(チロ君も好きです)
チルさんの気持ち(何も語ってないけど)
わかる気がする。
リーフちゃん健気に子育て感動だわ。
ぺろぺろしてあげて、リーフちゃんも赤ちゃんに
負けないくらい可愛いね!
(ごめん!もうとっても興奮&感動しております)
Babyちゃん、みんな元気に育ちますように!
- | じゃみん | URL | 2011.02.09(Wed) 19:27:26 | [EDIT] | top↑ |

★コメントありがとうございます★

-----------------------------------
>★shoさんへ

本当にそう思います。母は強し。
あらためてリーフちゃんを見て感じました。素晴らしいですよね。
shoさんの多頭飼いをされている生活はとてもうらやましくて尊敬してます。
でも今回は踏み切れず残念でしたけど、でもまたその時が来るかも・・・なんて思ってみたり。^^


-----------------------------------
>★coco's momさんへ

いやほんとに、いろいろ考えました。^^;
でもこんなに考える事もなく、あっさり2ヒキ目を飼っちゃう事もあるかもしれないです。
なにかタイミングみたいなものがあるのかも・・・って。
遠慮なく海を渡ってずけずけと多頭飼い気分を味わいにお邪魔しますので、よろしくー。


-----------------------------------
>★ユリエットさんへ

そうかー。ハイジちゃんってユリエットさんの実家で生まれた子だったっけ。貴重な体験だよね。
本当にリーフちゃんの姿を見ていると、柴田理恵子並みに泣いてしまいそうだったわ。
やっぱりチロが犬がキライ、怖いというハードルが大きかった。
今はきっとこのチーム編成がいいんだと思う。^^ 
妄想の中ではしょっちゅうだけど、いつかチームチロとビッケ亭社員一同の
合同散歩ができたら楽しいねー。


-----------------------------------
>★ゆっちさんへ

リーフちゃん とってもいい表情してるよね。
赤ちゃんを私たちが触ろうとすると、速攻飛んでくるの。大事な子供に何するのー?って感じよ。
うん。今は考えて出した答えだからこれでいいって思うようにしてるわ。
ゆっちさんにそう言ってもらえるとホッとします。ありがとー。
私たち妄想多頭飼いで大忙しねー。^^


-----------------------------------
>★uranmamaさんへ

リーフちゃんの姿は本当に感動だった(涙)。母親って本当に素晴らしいね。
uranmamaさん 子供の時にコリーの出産を見てるんだー!それは貴重な体験だねー。
7匹も産まれたの?すごいねー。
赤ちゃんって本当に可愛くて、たまらない!
でもお母さんも本当に素晴らしいんだなって事を今回リーフちゃんから教えてもらったわ。^^


-----------------------------------
>★ショパンママさんへ

本当に命を削って・・・って言葉がリーフちゃんにはピッタリ来る感じです。
お母さんって本当に素晴らしいですね。
ショパンママさんも多頭飼いの妄想族なんですね。
時々ショパンちゃんとチロが一緒に遊ぶ姿を妄想させていただいてます。
私たちは犬にはなれないけど、いろんな知恵で一緒に楽しく過ごせるようになりたいですね。^^


-----------------------------------
>★ちぇりんこさんへ

ウチの場合は犬がキライ・怖い子なので、やはりハードルが高すぎました。
ちぇりーちゃんはブリーダーさんの所で出産だったんですね。
ブリーダーさんだと安心できますよね。
ちぇりんこさんの所は親子だから、多頭飼いといってもちぇりーちゃんは当然の事のように
受け入れられたんでしょうね。でもちぇりーちゃんは優しい子だから遠慮しちゃうのかな。
ちぇりーちゃんとうららちゃんの姿にチロを重ねて勝手に妄想させていただきますので
よろしくー。^^


-----------------------------------
>★ぷっちママ。さんへ

ぷっちママさんが言うように、私たち人間がワンコに見習う事がいっぱいあるような気がします。
リーフちゃんの姿を見てると、母性の強さというか愛情の深さをとっても感じました。
リーフちゃんのこと応援してくれてありがとう♪
多頭飼い・・・もしかしたらまたチャンスがあるかもしれないし、ないかもしれない。
でも今はこれがいいと思ってます。
ぷっち君の事 時々妄想の中でお借りしますのでよろしくー!^^


-----------------------------------
>★マリリン☆さんへ

マリリンさんのように、考えるより行動が先に出来るのって、私のような性格からみると
とってもとってもうらやましいんですよ。
きっとマリリンさんのような方が多頭飼いをすんなり出来るんだと思います。^^
私もいつも応援してます。
そして勝手に妄想多頭飼いに浸らせて下さいね。


-----------------------------------
>★キキコさんへ

キキコさんがいうようにお母さんって偉大ですよね。母性の強さや愛情の深さを
今回リーフちゃんから教えてもらいました。
リーフちゃんもルークちゃんもとってもいい子で、子供ちゃん達も
きっとすくすく元気にいい子に育つと思います。^^


-----------------------------------
>★まみさんへ

ホント、喉から手が10本は軽く出てたと思います。こんな縁はそんなにあることじゃないし。
そうかー、ポポちゃんが5歳のときにPちゃんがやって来たんですねー。
まさにウチと同じような感じだわー。Pちゃん 夜中に授乳してたんだ~。
ウチも来た時は栄養失調で3時間ごとにご飯あげてて私も育児ノイローゼになりそうでした。
その頃にまみさんと会ってたら、そんな話で盛り上がれましたねー。


-----------------------------------
>★まめさんへ

ご無沙汰してました。^^;
まめさんも妄想族の一員なのですね。そうなんです、ブログで多頭飼いをされてる方を見ると
うらやましくなりますよね。でもきっとみなさん多かれ少なかれ苦労もされてるだろうし、
私のようなウジウジ考えるタイプの人間にとってはなかなか難しい決断です。
まめさんも一緒に楽しい妄想の旅に出ましょうね。


-----------------------------------
>★ツバキちゃんへ

リーフちゃんは本当に立派なお母さんで、同じ女として尊敬しちゃう。
ホント、誰に教えてもらうわけでもなく、健気にお世話をしててじんときちゃうよ。
ワンコに教えてもらう事いっぱいあるね。
ツバキちゃんにそういってもらえるとなんだかホッとしたわ。ありがと。^^
とりあえず今はチームチロで頑張ります。


-----------------------------------
>★alohaさんへ

赤ちゃんホントに可愛いでしょー。何時間でも見ていたいって感じです。
やっぱり6匹の出産っていうのは大変な事だったんですね。でもリーフちゃんはとっても
頑張ってました。母は強しですよね。
やっぱり一度は多頭飼いって考えるものですよね。でもこれは簡単には決められませんよね。
1匹でもいろいろと大変な事が多いですもんね。


-----------------------------------
>★seaさんへ

そうですね、子供のためにも頑張らないとって思ったのかもしれないですね。
リーフちゃんの姿を見て、なんだかいろんな事を学んだ気がします。
seaさんも多頭飼いを考えてた時があるんですねー。これって縁というかタイミングというか
そういうものもありますよねー。
きっと赤ちゃん達は素敵な飼い主さんに出会えると思います。^^


-----------------------------------
>★じゃみんさんへ

赤ちゃんカワイイでしょー。フニフニした動きがたまらないの。
でも同じくらいにお母さんの姿がねー、たまらないでしょ。一生懸命にお世話してるの。
赤ちゃんが泣いてたりすると様子を見に行ったりして・・・。ワンコに学ぶ事は多いわー。
うまく説明が出来なくて書かなかったけど、チロの犬怖い・キライの性格では
なかなか踏み出せない決断でした。
EvcEP1gY | チル | URL | 2011.02.09(Wed) 23:31:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dolcelinafoto.blog102.fc2.com/tb.php/225-afb21056

