RSS | archives | admin

スポンサーサイト

--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ワクチンと血液検査

2011.01.12 Wed
月曜日にワクチン注射を接種してきました。


チロは8種のワクチンを打っているのですが、
かかりつけの獣医さんの方針で、5種と3種を別のタイミングで打っています。
つまり年に2回ワクチン注射を接種しています。(ちょっと面倒なんですけどね)

dsc_6430.jpg

嫌な予感を察知する犬。
車内でブルブル震えてます。

ワンコの人(犬)生にとって、ワクチン注射、狂犬病注射は試練の時です。



でも、なぜか病院に楽しそうに駆け込もうとするチロ。

dsc_6442.jpg

飼い主とは正反対のポジティブ思考?
それとも単なるアホちゃん?

病院の待合室で事態を把握して、またもや震えてました。(やっぱりアホちゃんらしい)


今回ワクチン接種以外の目的の1つ、血液検査をしていただきました。

というのも、去年の11月にチロの左耳にノギという植物が
鼓膜に刺さってしまうという事件の時に血液検査をしたのですが、
その時に、正常値を越えた数値があったので、再検査を。


その数値は、馬肉などの生肉を与えていると、あがる事がある数値らしく、
ウチも時々与えていたので、その影響なのか、それとも別の原因かを知りたくて、
生肉を数週間与えずに検査してもらいました。

で、結局今回の数値は正常でした。

生肉のせいなのか、他の原因があったのか、
はっきりと分かりませんでしたが、とりあえず生肉は当分やめようかと思っています。

生肉を与える事に関しては、飼い主さんの考え方や、
ワンコの個体差がありますのでチロの場合という事で、右から左へ受け流して下さい。


そのほかの部分も問題がないとのことで、とりあえずホッ♪

体重が5.1キロ。
以前は5.3キロだったので、チロ的にはベスト体重に!
(あとは私か。。。)


dsc_6467.jpg

それから、肛門腺絞りと、耳も汚れていたためキレイにしてもらいました。

鼓膜にノギが刺さった事件以来、耳を触られるのが怖くなってしまったトラウマチロ。
ヒーヒー泣いて大暴れでした。


dsc_6458.jpg

いろいろされたから、ゴホウビね。


この日はグッタリのチロ。
ヘソ天で爆睡。

01
見たくないし、摘発されたら困るので自粛。


チロ、おつかれさまでした。
そしてなぜか私もグッタリ。



私まで病院で緊張してどうする★ランキング参加中★ 
↓をワンクリックしていただけるとポイントが加算されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 トイプードルへ

いつも応援ありがとう♪ 感謝してます。

スポンサーサイト

Theme:わんことの生活 | Genre:ペット |
Category:病院・病気 | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |
<<足をあげる例のポーズ | HOME | チロのぜいたくご飯>>

no subject

病院でイタイイタイされたこと
覚えてるんだよね
ねねも、手前の信号辺りから鳴き出すの。
血液検査も正常☆体重もベスト☆☆
健康チロちゃんだね(^^)
最後、何でお腹隠してるのーー?って思ったら
あ・・男の子はその位置ね・・・
- | ゆっち | URL | 2011.01.12(Wed) 13:54:13 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは~
チロちゃん病院お疲れ様でした~
我が家もむちゅめ達も病院嫌いで泣き叫びます(汗)
チロちゃん検査結果良くて良かったね~(*^_^*)
ワクチンの打ち方も色々ですね~
うちは年1で9種です
健康が一番ですよね(*^_^*)

前記のわんこ食・・めちゃめちゃ美味しそうですね
お取り寄せしてみたい・・でも高そう・・
チェパパの小遣い・・削るかな・・

DexK2noU | ちぇりんこ | URL | 2011.01.12(Wed) 14:14:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃん、血液検査正常値でホントに良かった~。
私、お節介ながら、あのノギ事件以来、チロちゃん
獣医さん嫌がるんじゃないかしら?とか耳触られるの嫌がるんじゃないかしら?
って心配でした。
生肉は毛ツヤが良くなるって言われるけど、他の反応もでるってことなのね。
勉強になりました。
チロちゃんの斜め45度の首傾げポーズ、もう萌え萌え~!!
チロちゃんのは隠さなくても上品なTINTINだから
ステキよ~。
羨ましい!(涙)
CkIPFvps | ユリエット | URL | 2011.01.12(Wed) 14:33:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ピザやパンやチロちゃんのリゾットやら
毎日がお祭り騒ぎだわ~!(^^)!
でも・・チロちゃんが健康で良かったわ~
少々出来が悪くても←(うちよPちゃんよ)
健康は1番ですよね♪

アタシ、口内炎が毎日のように出来てたんだけど
ビタミンB飲むようになったら、ピタッと
出来なくなって、ビタミンBだけは
飲んでるのよん(*^_^*)
- | まみ | URL | 2011.01.12(Wed) 14:35:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うちは、おバカなのかあまり、病院へ行っても
平常なの。。。ある意味、心配。で、注射されて
ワンテンポ遅れてキャニって。。。

血液検査、なんともなくて良かったですね。
チロちゃん、ショパンと同じくらいの体格♪
親近感倍増しただにっ!
- | ショパンママ | URL | 2011.01.12(Wed) 14:45:22 | [EDIT] | top↑ |

no subject

病院って連れて行くほうも疲れるよね。わかるわ~。
もう着いた途端に鳴きっぱなしだもの…うちも。
一回でも痛い事されると憶えてるからね~
チロちゃん。2回も打ちに行くのね。大変だ。
我が家は5種のみ。体力的な事を考慮して。そろそろ我が家も予約しなくちゃ。緊張する~(>_<)
0scvI76Y | ぷっちママ。 | URL | 2011.01.12(Wed) 15:08:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは~♪
チロちゃんお疲れ様でした。
血液検査、正常でよかったですね~。
うちも今度、肛門腺絞りいくときに検査して
もらおうと思っています。
チロちゃんて、定期的に検診していますか?
年に何回かは診てもらうほうがいいんですよね..

↓クマキッチンにいかれたんですね~
ごはん美味しそう♪
チロちゃん、良かったね~!
以前ココがフードを食べなくなったときに
ここのフードも考えたのですけど、値段がよかった
ので断念しました^^;
けど、ときにはこういう贅沢ごはんって
いいですよね♪


- | aloha_r | URL | 2011.01.12(Wed) 17:37:00 | [EDIT] | top↑ |

チルさんへ

あれれっ、ゴエモアホちゃんです~!(笑)
病院の階段は喜んで駆け上がります。
診察室に入る時に『ハッ!』として嫌がり診察台はブルブル逃げ腰です。
耳を触られて…。トラウマってツライですね。可哀想に…。
チロ君、頑張れ!
- | sea | URL | 2011.01.12(Wed) 21:55:03 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チルさん、チロちゃん、お疲れ様でした^^
ああああ~うちも病院つれていかねばと思いつつも
のばし延ばしにしています。
チロちゃんお耳の時は大変でしたもんね。
トラウマってかわいそう^^;
病院の後はいい思いもしないとね♪
- | りのこ | URL | 2011.01.12(Wed) 22:45:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃんはたぶんポジティブシンキングなんですよ♪
いろいろ検査も大変そうですね^^;

とにかく無事で何よりです!

- | ☆とよちゃん☆ | URL | 2011.01.12(Wed) 22:52:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

病院は人間もワンコも疲れますよね・・・。
しかも、いろいろなところを触られて、チロちゃん、お疲れさまでした。。。
でも何も異常がなくて何よりです。健康一番!!

全然関係ない話ですが、最近、BSでイタリア特集やってますよね。
先日、ナポリのサンタ・ルチア港のそばに「リストランテ・チロ」っていうお店が出てきたんですよっ!!
ビックリ~~~!
チルさんとチロちゃんを思い出して番組みてました♪
.fegAtPE | foomoo | URL | 2011.01.12(Wed) 23:02:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロ君、正常でよかったね~お耳、トラウマ?あのとき相当いたかったんだね。

私も昨日4ワンをワクチンに連れてって、ぐったりしました。
うちは、8っちゃんが8種でなんとかショックになってから、ずーっと5種です。(みんな)
でもね、8種と5種のワクチン、うちの病院1000円ぐらいしかかわらないのよーーー。
なんて、ここで愚痴ってもしょうがないよね。
- | ろく | URL | 2011.01.13(Thu) 00:03:26 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃんもチルさんも病院お疲れ様でした。
正常値になってよかったね。
ダイエットも出来たなんてすごいなー
私も見習わないとだ。
びわ、今まで病院大好きだったのに、
この間待合室でブルブル震えてかわいそうだった。
病院が嫌いにならなきゃいいんだけどな。
- | ツバキちゃん | URL | 2011.01.13(Thu) 11:28:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チルさん、チロ君病院お疲れ様^^
検査結果がなんともなくてホント良かった~
普段、野生のかけらもないネムも
何故か(病院にいくために)車にのると
挙動不審になるよ。そしてへっぴり腰に^^

チルさん、シリア戦見るよね~?

- | こなすあん | URL | 2011.01.13(Thu) 14:10:24 | [EDIT] | top↑ |

★コメントありがとうございます★

------------------------------------------------------
>★ゆっちさんへ

ねねちゃんも病院の場所を覚えてるんだね。
ワンコってホントに頭がいいというか、敏感というか・・・
とりあえず健康です!って言われてホッとしたわー。
ちょっとリアルな男の子の称号は隠しておいたわ(汗)。


------------------------------------------------------
>★ちぇりんこさんへ

ちぇりーちゃんうららちゃんも病院で泣き叫びますかー。こっちもつらくなりますよね。
ワクチンって打ち方や種類もいろいろありますよね。
どういう形がいいのか迷ったりしましたけど、結局かかりつけの先生の
仰るようにしました。
↓のワンコご飯美味しかったみたいですよー。でも確かに高いです(涙)。
たまーのぜいたくでしか無理です(汗)。


------------------------------------------------------
>★ユリエットさんへ

もともと病院は嫌いだったんだけど、ノギ事件以来やっぱり相当トラウマになってるみたい。
私が触る分には大丈夫なんだけど、先生が耳に触るだけで大騒ぎだった。
相当痛かったんだろうなー。。。
ウチのボクちゃんのボクちゃんなんだけど・・・なんだかね、埋もれてるの・・・。大丈夫かしら。
私 すごい事打ち明けてる?


------------------------------------------------------
>★まみさんへ

とりあえず健康って言われると安心します♪
まみさんビタミンB飲んでるの?
口内炎辛いですよね。私も結構できるんです。で、その時にだけチョコラBB飲んでるんだけど、
そっか、サプリで飲んでるといいかもしれないですね!いい事聞いた!
ところで全然関係ないんですけど、まみさんがいつか紹介してたマカダミアンナッツオイル
まみさんのを見て注文したんですけど、2ヶ月前に注文して、ついにあさって届く予定です。
すごい人気でビックリです。


------------------------------------------------------
>★ショパンママさんへ

ショパンちゃん病院でも平気なんですねー。なんだか大物だわ♪
でも注射はやっぱり痛い事は痛いのね。
ショパンちゃんも同じくらいの体重ですか?
またもや親近感♪ ちょいデカ黒プー男子同盟 バンザイ!


------------------------------------------------------
>★ぷっちママ。さんへ

ぷっちママさんも病院連れて行くと疲れますか?
緊張してる我が子を見てるだけでこっちも緊張が移っちゃうんですよね。
そうなんです、年2回ワクチンであと狂犬病と3回は行かなきゃいけなくて
お金も普通よりかかるし、なかなか面倒くさいです(汗)。


------------------------------------------------------
>★alohaさんへ

血液検査 特に問題なくてよかったです。
先生に聞いたら年に1回か2回検査すると安心だって言われました。
まだ若いからとりあえず1回かなと思ってます。
肛門腺も結構たまっていて、先生にやり方を細かく聞いて来たんですけど、
やっぱり難しいですよね。
クマキッチン お値段がねー。。。なので、たまのぜいたくご飯って感じです。^^


------------------------------------------------------
>★seaさんへ

あら、ゴエちゃんとチロ 同じ行動かしら(笑)。
耳は完全にトラウマになってるみたいです。私が触る分には大丈夫なんですけど、
病院の先生に触られたらピーピー暴れてました。
チロにトラウマを作ってしまいました(涙)。


------------------------------------------------------
>★りのこさんへ

ワクチン接種に行くのって、なかなか面倒というか、億劫ですよねー。
耳は完全にトラウマですね。
触られるだけでピーピーでした(汗)。
あの時は相当痛い思いをしたんでしょうね。本当に見ていてもつらいです。


------------------------------------------------------
>★とよちゃんさんへ

病院の外だけなぜだかポジティブシンキングだったんでしょうかね(笑)。
あとはずーっとブルブル震えていました。
ワンコも血液検査でいろんな病気が分かるので、時々検査をするといいみたいです。
お金もかかるし、なかなか大変です(笑)。
とりあえず健康がなによりです。


------------------------------------------------------
>★foomooさんへ

ホント、病院は連れて行くこちらも疲れるし、本人(犬)もヘトヘトですよね。
とりあえず健康ってことで、ホッとしてます。
BSのイタリア特集見てますか?リストランテチロ? 行ってみたいわー。
もともとチロっていう名前は南イタリア、ナポリに多い名前なんですって!
南イタリアの情熱的な男の名前って感じだけど・・・ウチのは全然違う(笑)。


------------------------------------------------------
>★ろくさんへ

先生も言ってたわ。あれは多分相当痛かったと思うよって。
鼓膜に刺さってたんだもんね。考えただけでもこっちが痛くなってくるよ(涙)。
8っちゃん 8種の注射でアレルギー反応とか起きたのかな?
簡単にワクチン接種って言ってもやっぱり怖いモノなんだね。
それにしてもワクチンって高いよね!しかも病院で値段違うし。


------------------------------------------------------
>★ツバキちゃんへ

血液検査 正常値になっててホントにホッとしたわ。
ワンコは何も言わないから変化に気付きにくいから、健康診断ってやっぱり大事だね。
びわちゃん前回は震えちゃったんだ。怖いことが分かっちゃったのかな。
あの姿見てるほうも辛くなってくるよね。


------------------------------------------------------
>★こなすあんさんへ

検査結果 問題なくてホントによかったわー。
体の異常になかなか気付きにくいから、とりあえず血液検査で何か分かればと思って。
ネム君挙動不審になる?(笑) なぜだか病院に行くって分かるみたいだよね。
シリア戦? もちろんさー!もちろんこなすあんさんも? 一緒に見ようね。(気分だけでも)
EvcEP1gY | チル | URL | 2011.01.13(Thu) 17:25:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私も病院に行くとなんだか落ち着かないです。人間も動物も同じ?笑 チロ君、病院には嬉しそうに駆け込んでくれてよかったですね。昔、わんちゃんを飼っていた時は病院に向かっている車の中でどこに向かっているか察知して行きたくない~と大暴れで泣き叫んで大変でした。チロ君はおりこうさんですね。
ご褒美をもらうチロ君の傾き加減がすっごく可愛いです!
- | infoitalia | URL | 2011.01.13(Thu) 17:59:10 | [EDIT] | top↑ |

チルさま

動物病院は疲れるものですよねえ。
緊張もしますよねえ。
数値が正常に戻ってよかったですね。
うん、病院から帰宅したら。
ほんと、ぐったりしていますねえ(笑)
うちも同じくです~♪
- | キキコ | URL | 2011.01.13(Thu) 19:00:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

チロちゃん、チルさんお疲れさまでした!!
診察台に上ると
震度4くらいの震えになりませんか(笑)?
でも注射は肝心ですからね・・・

きぃちゃんはトリマーさんが迎えにきて
車に乗せられた時も震度4くらいです。フフ
- | kirakira | URL | 2011.01.13(Thu) 20:35:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは、初めてコメント致します。
チロちゃん、ワクチンは2回に分けているんですね。
そういう事もできるんだ、知りませんでした。
うちは一度に8種盛をお願いしてるのですが
今年はちょっと体がだるそうだったので
減らしたほうがいいのかしら!?
ワンコの血液検査結果って自分の事より緊張してしまいませんか?
チロちゃん正常値で良かったですね^^
お疲れ様でした!

ノギの記事も読ませて頂きました、家の周り草だらけなので
とても参考になりました、気をつけなくちゃ。
0kufgj3. | はろいん | URL | 2011.01.13(Thu) 20:53:39 | [EDIT] | top↑ |

★コメントありがとうございます★

----------------------------------------------
>★infoitaliaさんへ

病院ってあの雰囲気だけでも具合悪くなりますよね。
ワンコも人間と同じで、相当嫌いですよー。
チロはなぜか嬉しそうに駆け込んで行ったんですけど、
病院に入って事態に気付いて震えてました(笑)。


----------------------------------------------
>★キキコさんへ

病院って緊張して疲れますよねー。
私も病院キライであんまり行かないんですけど、自分の病院より
動物病院に行くほうが疲れます(汗)。
でもとりあえず健康ってことでホッとしました。^^


----------------------------------------------
>★kirakiraさんへ

動物病院行くとホントにクタクタです(汗)。
ウチは車の中で震度2、待合室から震度4です(笑)。
きぃちゃん トリマーさんが車でお迎えに来るんですね!
きっと車の中では震度5になってるかもしれない~。


----------------------------------------------
>★はろいんさんへ

こんにちは! 先日は鍵コメで失礼しました。しかも丁寧なメールもありがとうございます。
ブログいつも楽しく読ませていただいてます♪^^
かかりつけの先生いわく、負担を分散するために2回に分けて打つそうです。
ワクチンの種類ってどこまで打てばいいのか難しいですよね。
いつも私も考えちゃいます。ウチもできるだけ少ない種類にしたいんだけど。
ノギ事件、読んでいただいてありがとうございます。
身近な植物なので本当にビックリしました。
秋頃はヤツラは元気いいので要注意みたいですよ!
またお邪魔させて頂きます♪^^
EvcEP1gY | チル | URL | 2011.01.13(Thu) 22:02:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dolcelinafoto.blog102.fc2.com/tb.php/199-eb503aac

