RSS | archives | admin


--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

春の健康診断 2015

2015.06.08 Mon
毎年恒例、春の健康診断に行って来ました。
(といっても私は仕事だったのでダーに連れてってもらったんだけど)





DSC_4062_20150608120907e9d.jpg


こう見えて(?)うちのチロさん、もうすぐ10歳の大台にのるので
今年は少しだけ入念に検査をしてもらいました。

メニューは血液検査と便検査と目の検査です。


目の検査は初めてでした。
特に気になる症状があるわけじゃなかったのですが、
年を重ねると緑内障・白内障のリスクが高くなるから念のためにしとく?
という先生からのアドバイスに全面的に乗っかる感じで。



08_20150604153439629.jpg



ダーの話によると、眼圧検査で眼球に向かって器具をぐいぐいされるのが
相当怖かったようで、海老ぞりで抵抗してたもよう。
あれ、人間でも怖いんだから、犬にとってはものすごい恐怖だろうなぁ。





で、健康診断の結果。
問題がなければ検査結果の用紙が郵送で送られてくるシステムなのですが、
ピカピカの元気印でした。

正確に言うと、リンパ球数が若干だけど少な目で、もしかしたらストレスからくるものかもとのことでしたが、まぁ気にするほどじゃないかと。

とりあえず、よかったよかった。




たくさんの検査項目の中で、もっとも分かりやすい部分でもあり
ていうかそれが逆に、なんとも照れくさい部分でもある項目がこちら↓


DSC_4817.gif

今年もチロのウンコの臭気は弱。
これぞ飼い主思いのウンコ。



09_20150604153705eaa.jpg

なによりなにより。


Theme:トイ・プードル | Genre:ペット |
Category:病院・病気 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

歯石取り

2014.07.09 Wed
病院に行った際、歯石取りもついでにお願いしました。


獣医さんは手慣れた感じでスケーラーでちょいちょいっと取ってくださるのですが、
チロの歯を見て「あぁ、そういえば、チロちゃんは受け口でしたねぇ」というなにげない一言。




1_20140709123018ccf.jpg

小さい頃に、引っ張りっこばっかして遊んでたからかな。
てへ。


あ、ちなみにですけど、先生曰く、トイプー的には上が出てるほうが美人らしいです。


Theme:トイ・プードル | Genre:ペット |
Category:病院・病気 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

大腸炎

2013.08.30 Fri
今まで特に大きな病気もせず、快眠快便が自慢のチロですが、
久しぶりに体調を崩し、病院のお世話になっておりました。
あ、今はもうすこぶる元気ですのでご心配なく。



月曜日の夕飯のあとぐらいからお腹を痛がるしぐさをし始め、
夜中に夕飯を(未消化のまま)全部嘔吐し、その後豪快な下痢。
火曜日の朝も軽く嘔吐。
さすがの食いしん坊やも朝ご飯を欲しがることもなくしょぼくれており、
その後も下痢と嘔吐が続いたので、便を持参して病院に駆け込みました。


触診、便の検査の結果、大腸炎という事でした。
原因についてですが、寄生虫や食中毒とかではないですが、
これが原因という特定はできず、夏バテ的な、お腹が冷えちゃった的なことではないか
という判断でした。
エアコンとか冷え冷えマットとか、暑さ対策が念入りになりすぎて
お腹が冷え過ぎてしまったのかもしれません。ころあいって難しい。

チロ、ごめんよ。



病院で皮下点滴と注射をしていただき、その日の夜は絶食。(結果1日絶食)
お腹の痛みがかなりあったようでしたが、薬のおかげかその後痛そうなそぶりは
なくなりました。
水曜日の朝は普通に食事をしましたが、ウンコ出ず。
ここからはいつもの食いしん坊やに戻り、なんならおかわりくれぐらいの勢いに。
そして、木曜の夕方にめでたくいいウンコを拝むことができました。




DSC_7617_20130830122431faf.jpg



5年ぶりくらいの嘔吐&下痢に、だいぶ焦りましたが、
薬がすぐに効いたようで治りが早くてよかったです。
それから病院に下痢ウンコを持参したのもよかったみたいです。
(↑先生に褒められたので一応書いとく)


みなさんのわんこさんもどうぞお気をつけてください。




DSC_7624.jpg


ところで、チロがお腹を痛そうにしてる時、背中を軽ーくさすりながら
ダーの腹に痛いのが飛んでいけばいいに、つってたら(鬼)
次の日の朝ほんとにダーが下痢しててウケタス。

Theme:トイ・プードル | Genre:ペット |
Category:病院・病気 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

歯石取り

2013.07.26 Fri
2週間前の話だけど、いつ行ったのか忘れちゃうからブログに記録しておくパターンの記事です。しかも写真ないのに放り込む。


-----------------


歯石取りをしてもらいに病院へ行って来ました。
無麻酔でスケーラー(つうの?)で除去してもらうやつです。

チロはどちらかというと歯石が付きにくいほうなのですが、
年齢が年齢だし、飼い主が全然うまく歯磨きできないので奥歯は結構汚いです。



DSCF6666.jpg
(病院に置いてあったオヤツ(タダ)をだいぶ多めにせしめて、
 帰りの車内で食べる嫌な患者)



処置されている間、チロは終始おとなしく口を開けて、
されるがままの人になっておりましたが、
チロなりの小さな抵抗なのでしょうか、
獣医さんの顔めがけて鼻汁ぶっかけ攻撃をかましまくっておりました。
プシューップシューッつって何度も。
ある意味、暴れるよりタチが悪いです。


獣医さん、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。




<おまけの鼻写真>

DSC_5102.jpg

ブヒー
Theme:トイ・プードル | Genre:ペット |
Category:病院・病気 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

病院にて

2013.06.04 Tue
日曜日は狂犬病予防注射で病院に行ったわけですが、
待ち時間もあるし、ちょうど誰もいないしってことで、
待合室でビビリ倒すチロを動画に撮ってみました。
後ろ足に注目。
(診察室にいるわんこさんの吠える声が出ます)




ドキドキしすぎ!
そしてガクがブルすぎ!




ところで狂犬病予防注射済証をいただいたのですが、
ふと目を通してみると


DSCF6611.gif


体格:小型

なにげにホッとしました。



001_20130324232154_20130603222341.jpg

時々中型と書かれても文句言えない時があるもんでね。(照)


チロバナー
Theme:トイ・プードル | Genre:ペット |
Category:病院・病気 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

